先輩からのメッセージ先輩からのメッセージ
メッセージ1

パパ看護師からのメッセージ

北谷 大二郎

手術室

仕事でも私生活でも先輩に支えられています

看護師としての簡単な略歴(子どもの出生時期を含めて) 

2008年 看護師免許取得。姫路赤十字病院へ入職し、8階西病棟(小児病棟)に配属されました。

プリセプター・臨地実習学生指導者・医療安全委員を経験しました。

2014年3学部合同呼吸療法認定士試験に合格し院内呼吸ケアチームのメンバーとして任命され、同年、赤十字救急法指導員資格取得し院内講習や地域での講習にも参加しています。

2015年手術室へ異動し現在に至ります。

また、2011年に結婚し2012年に長男誕生。2015年には長女が誕生しました。家族は妻と二人の子どもの4人家族です。

Q 現在どのような仕事をしていますか?

手術を受ける患者さんの手術侵襲を最小限に抑え、安全で安心な手術を提供できるように手術の器械の準備や患者さんの情報収集、術前・術後訪問をしています。そのために手術に関する専門的な知識と技術を習得出来るように、日々自己研鑽も行っています。

委員会活動として業務委員を担当し、病棟の年間計画に対して小児病棟勤務の経験を活かせるように関わっています。また呼吸ケアチームのカンファレンスに参加しラウンド活動もしていきたいと思っています。

Q 子育てしながらの職場環境はどうですか?

子育てをしながらの仕事は時間管理が難しかったり、子どもの病気など急用などによって予定を変更しなければならない時があります。しかし、スタッフの中にパパナースやママナースがいるので職場全体が理解をしてくれています。勤務調整や急用時などの変更にも柔軟に対応してくださり、とても助かっています。先輩パパナース・ママナースからもらうアドバイスに支えてもらったり、相談にも気軽に乗ってもらえます。子育てをしながら働くことは大変なことも多いですが、その分やりがいも大きく、たくさんの人に支えられ充実感を感じながら仕事をすることが出来ています。

日本赤十字社 姫路 赤十字病院
兵庫県姫路市下手野1丁目12番1号〒670-8540 兵庫県姫路市下手野1丁目12番1号
TEL 079-294-2251 ■診療受付時間:午前 8:30~11:00
FAX 079-296-4050 ■休診日:土・日・祝日
  • Copyright Japanese Red Cross Society Himeji Hospital. All Rights Reserved.