背景画像

education

キャリア教育について

継続教育

継続教育イメージ図

⾚⼗字の看護実践能⼒は「臨床看護実践」「マネジメント」「教育‧研究」「⾚⼗字活動」の4領域で構成されます。 ⾚⼗字の看護師として必要な看護実践能⼒を段階別に明⽰し、その到達を⽬指すことよって質の⾼い看護や医療を提供でき、 ⾚⼗字事業の推進者となる看護師の育成を図ります。
集合教育はキャリア開発ラダーの到達⽬標に沿った研修プログラムを作成し、モットーは、『学んだことを部署での看護に活かす』です。集合教育とOJT(現場教育)との連動が図れるよう、部署での⽀援にも⼒をいれています。

学んだことを部署での看護に活かす

また、助産師教育については、 ⾚⼗字の看護実践能⼒の向上を図ると共に、 ⽇本看護協会の「助産師実践能⼒習熟段階(クリニカルラダー)」を活⽤し、助産師としてのキャリア開発の向上を⽀援しています。アドバンス助産師を⽬指して、院内研修を企画運営し、院外研修にも積極的に参加しています。より安全で安⼼な助産の提供、助産実践の質向上を⽬指し、これからの周産期医療を⽀える⼈材育成に⼒を⼊れています。
助産師としてのキャリア開発の向上を⽀援しています。

キャリアアップ

キャリアアップできる教育も万全

自己のキャリアアップを目指す一つに、院内留学(トライみる研修・トライやる研修)も実施しています。
また、特定行為研修指定研修機関として、チーム医療のキーパーソンとして高度急性期医療から地域医療まで多岐にわたり自律してケアを提供できる看護師の育成を行っています。
また、自らが省察的実践者となることを目指します。
日々の実践を大切にリフレクションすることを通して、「ひとりひとりの看護」を大切にしていきます。
支援者としての自己の役割のリフレクションなど、教える側も教えられる側も“共に学ぶ”を大切に 育み育まれる組織風土の醸成を目指しています。

CONTACT

  • お電話でのお問い合わせ

    姫路赤十字病院 人事採用担当者宛
    受付時間:平日9:00~17:00(月〜金)

    079-294-2251

    (代表/内線3213)

PAGETOP

ページトップ