背景画像

message

sさん

入職年 2017年(7年目)
部署 7階東病棟

スタッフ自身のストーリー

身内に看護師や医療関係の職種はいませんでしたが、仲の良かった友達から「向いてるんじゃないか」と言われたことがきっかけでこの仕事を意識し始めました。そして、高校までの生活であまり病院や医療に触れる機会は多くなかったですが、そんな自分でも赤十字という言葉は聞いたことがありました。その看板の大きさはもちろん、国内外での活動などに関心を持ち当院に就職したいと思うようになりました。 脳外科・耳鼻科・口腔外科での混合病棟での勤務を4年半経験し、現在は泌尿器科・腎臓内科・消化器内科の混合病棟で勤務しています。入職したての頃は多重課題に追われてなかなか器用にこなせず、上手く行かないことも多々ありました。そんな中でも温かいサポートを続けてくれたペアの先輩や同期、担当した患者さんやそのご家族からの言葉もあり今も少しずつ成長することが出来ています。 病気になることや入院することは、患者さんやご家族の人生の中でも大きなイベントの一つだと私は考えています。様々な思いを抱えて病院へ来られるので、不安な気持ちを与えずに安心感を与えられるよう、柔らかい雰囲気で接することが出来るよう意識しています。 また男性看護師という事もあって、良くも悪くも印象に残りやすいです。せっかくなら良い印象で覚えてもらいたいので、「この人なら大丈夫だな!」「お任せしよう!」と思ってもらえるように丁寧な説明、誠実な対応を行えるよう日々心がけています。シビアな場面に立ち会うこともありますが、他の分野の仕事では経験できないような事も多くあって、看護師ってすごい職業だなあと改めて感じています。たくさんの経験をさせてもらっていますが、まだまだ経験の浅い分野もたくさんあります。今後は、もう少し色んな科を回りつつ、最終的には自分の得意な分野や好きな分野に特化した資格などを取ることにチャレンジしたいと考えています。

入職を考えている皆様にメッセージ

当院は教育体制が整っており、Ⅰ年目からそれ以降も成長し続けられるようなサポートがされています。また地元からの信頼も厚く、それに応えるように病院の設備やシステムも変化し続けており、刺激の多い毎日を送ることができています。同期だけでなく先輩・後輩間の距離も近く、困った時も相談しやすいです。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

一覧へ戻る

CONTACT

  • お電話でのお問い合わせ

    姫路赤十字病院 人事採用担当者宛
    受付時間:平日9:00~17:00(月〜金)

    079-294-2251

    (代表/内線3213)

PAGETOP

ページトップ