看護学生おすすめレシピ
2021.02.10

2021.02.10

みなさんこんにちは!広報委員2ndです!

 最近2年生のなかで料理にはまっている人が多いので、2人からレシピの紹介をしてもらおうと思います! :-) 

 

まずはAさんから紹介していただきます!

 

こんにちは、今日は私が最近作ったガトーショコラの作り方をお伝えしたいと思います!

【生地作り】

①ボールに卵黄とグラニュー糖(35g)を入れて泡だて器でよく混ぜ、約60度のお湯で湯煎にかけながら泡立て、生地が人肌程度に温まったら、湯煎からはずし、白くもったりするまで泡立てる

②①に溶かしたチョコレートとバターを加え、混ぜる。

③別のボウルに卵白を入れ、残りのグラニュー糖(35g)を3回に分けて加え、角が立つまでよくあわ立ててメレンゲを作る。

④②に③のメレンゲを3分の1の量を加えて、ゴムべらで軽く混ぜた後薄力粉を振るいいれ、泡を消さないようにさっくりと混ぜ、残りのメレンゲを加え、底からすくい上げるようにしてさっくり混ぜる。

 

【焼く】

①生地を型に流しいれ、型を2~3cmの高さから落として中の空気を抜き、180度のオーブンで40~45分焼く。

②①の生地の中央に竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。

③型ごと冷まし、粗熱が取れたら型から抜き、完全に冷めたら粉糖を振り掛ける。

 

現在コロナウイルス感染防止のため、外出自粛が続いているので、おうちカフェのために作るのもよし、勉強や実習の息抜きとして作るのもよし。インターネットで「ガトーショコラ」と調べるとより詳しい作り方が出てくるので、ぜひ作ってみてください 😛 

 

IMG_5045[1]

 

次はBさんに紹介していただきます!

 

私か今回「スタミナ納豆」を紹介します!このスタミナ納豆は以前とある番組で紹介されているのを見て初めて知りました。私は納豆が好きで、毎日欠かさず食べているのですが、このスタミナ納豆は普通の納豆よりもおいしさが倍増します。

学校では課題や演習などで、忙しい日々が続くことが多いですが、この栄養満点の「スタミナ納豆」を食べて疲労回復し、自己管理を徹底しています!たんぱく質、ミネラル、ビタミンなど栄養素がたっぷり詰まった納豆、疲れた体を元気にしてくれるにんにくも入っており、栄養満点となっています。作り方も簡単なので、納豆が好きな方、納豆が苦手な方もぜひ一度作ってみてください 😀 

 

【作り方】

①中火で熱したフライパンにごま油(小さじ2分の1)をひき、しょうが、にんにく(お好みの量)を香りが出るまで炒める。

②①に鶏ひき肉(100g)を入れて炒める。

③炒めた鶏ひき肉をお皿に移し、ひきわり納豆(100g)、和風だし(小さじ1)、砂糖(少々)、酒(小さじ2分の1)、タバスコ(少々)、青ねぎ(適量)を入れる。

④よくかき混ぜて完成!!

 

IMG_1421[1]

 みなさんもぜひ作ってみてください!! 😀 

 

 

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