入学希望の方へ

  1. HOME
  2. 入学希望の方へ
  3. よくある質問 Q&A

よくある質問 Q&A

1 本校の特徴

姫路赤十字看護専門学校の特徴を教えてください。

本校が選ばれる7つの魅力は、①実習病院の充実  ②専門性の高い講師の充実 ③本格的な災害救護訓練を体験 ④ボランティア活動からの学び ⑤看護師国家試験の高い合格率 ⑥就職率100% ⑦授業料が安価なことです。詳しくはホームページ「学校について」をご覧ください。

在校生が当校を選択したポイントは何ですか?

7つの魅力のほかに、赤十字仕様のワンピースやチュニックとパンツの制服が他の学校より可愛い、赤十字大会や卒業式に着用する赤十字救護服がかっこいいと人気です。令和3年度入学生から電子教科書を導入しICT教育を充実させていくことも選択ポイントになっています。 

大学と専門学校の違いは何ですか?

専門学校では国家試験受験資格が3年間で取得できるなど、実践力の早期習得を図ることができます。本校の場合、実習病院が隣接しており、先輩看護師からアドバイスを受けることもできます。

大学と専門学校とでは、就職してから待遇に差がありますか?

卒業生の多くが就職する姫路赤十字病院では、本人の技術、能力、経験に応じた処遇(配属や給料)をしており、待遇に差はありませんが、初任給は違います。

 

2 入試・入学について

募集要項は手に入りますか?

ホームページ「入学希望の方へ」をご覧いただくか、学校にお問い合わせください。

推薦入学はありますか?

令和4年度入学募集より実施します。高校3年生の方が対象です。

併願はできますか?

推薦入試は専願ですが、一般入試と社会人入試は他校との併願ができます。

入学に年齢制限はありますか?

社会人入学試験は入学時に30歳未満の方が対象です。

入試問題は手に入りますか?

募集要項に同封しております。

 

3 学費・奨学金について

学金や授業料はどれくらいかかりますか?

入学金は10万円、授業料(施設整備費含)40万円程度かかります。

入学金や授業料以外にかかる費用について教えてください。

教科書代約30万円。ユニホーム、ナースシューズ、体操服、実習費、本社研修費、国家試験受験料など約50万円。合計3年間で約80万円必要です。

授業料等の減免措置はありますか?

高等教育修学制度の認定校のため、授業料の減免があります。(要件有)

授業料等の分割払いはできますか?

1年間の授業料等は4月と10月に分割して納付していただきます。
なお、特別の事情がある場合は、個別に相談してください。

奨学金制度はありますか?

あります。詳細は、奨学金のページをご覧ください。

 

4 授業・学生生活について

学校は何時に始まり、何時に終わりますか?

平日(月曜日から金曜日)朝9時から授業が始まります。終了は16時20分です。
授業時間は1時限90分で、1日4時限あります。お昼休みは1時間です。
臨地実習は、8時30分から16時45分です。

 

実習施設はどのようなところがありますか?

姫路赤十字病院、播磨大塩病院、多可赤十字老人保健施設、その他、姫路市内の訪問看護ステーション、老人保健施設、看護小規模多機能居宅介護事業所、地域包括支援センターなどです。

クラブ活動はありますか?

運動好会があります。病院のバレーボールチームとの練習や地域で活動をしています。

学生寮はありますか?

ありません。

食堂や売店はありますか?

職員用の食堂や患者さんも利用するコンビニエンスストアを利用できます。
ただ、ほとんど学生は、コロナ禍のためお弁当などを持参し、教室で食事をしています。 

男子学生はいますか?

現在、7名在籍しています。3年生1名、2年生4名、1年生2名です。

アルバイトはできますか。

コロナ禍であっても臨地実習を優先しているため、原則禁止しています。経済的に困窮する状況の学生には、姫路赤十字病院での看護補助者のアルバイトを許可しています。

バイクや自家用車で通学することはできますか。

できます。個別での駐車場との契約が必要です。

 

5 資格・進路について

看護師国家試験の合格率はどうですか?

100%の合格率です。平成19年度から14年間全員合格を継続しています。

就職先について教えてください。

8割程度が姫路赤十字病院に就職するほか、神戸大学医学部附属病院、加古川中央市民病院、西脇市民病院など自宅から近隣の病院に就職しています。

卒業後に進学等をする方はいますか?

神戸市看護大学や岡山大学等へ進学する人もいます。3年生編入が可能です。保健師や助産師をめざして進学する人もいます。臨床で2~3年の経験を積んだあとに進学する人もいます。

 

6 オープンキャンパスについて

予約は必要ですか?

ホームページにある様式により事前に予約をお願いしています。
なお、急に参加される場合は、電話でも結構です。人数の許す限り来校可能です。
また、学校案内のみ希望であれば、平日に随時受け付けております。電話でお問い合わせください。

何か持っていくものはありますか?

筆記用具などをご持参いただければと思います。

一人で参加しても、友達と参加してもいいですか?

お一人でも、友達と誘い合ってでも、どちらでも結構です。

短時間だけ参加することもできますか?

オープンキャンパス開催中のご都合の良い時間にご参加して下さい。

何回でも参加できますか?

何回参加いただいても結構です。

高1ですが、参加できますか?

ぜひご参加ください。お待ちしています。

どうしても都合が悪く、参加できません。

学校にお問い合わせください。調整させていただきます。