ボランティア活動

赤十字看護学生奉仕団は、献血班・小児病棟訪問班・院内図書班・施設訪問班があり、様々なボランティア活動を行っています。

献血

献血班
第1、第3の土日に、姫路市内の商店街や大型スーパーで献血を呼びかけています。また、夏や冬に行われている献血キャンペーンでも呼びかけをしています。
私たちが呼びかけることで、少しでも多くの方たちに献血していただけたらうれしいです。

 

ハロウィン会でのオリジナル劇

ハロウィン会で自分達で考えた劇を披露

 

小児病棟訪問班
2ヶ月に1回、小児病棟や姫路赤十字病院保育所でお楽しみ会を行っています。こどもたちに心から楽しんでもらえるように工夫しています。
季節にあわせて「おひな祭り会」「しずくの会」「夏祭り」「ハロウィン会」「クリスマス会」を行っています。

IMG_0631

院内図書班
毎週水・木・金曜日の夕方に病棟を訪問して、本の貸し出しを行っています。患者さんの要望も聞きながら、小説、絵本、写真集などを購入し、本のバリエーションを増やしています。
少しでも、患者さんの楽しみや気分転換になるとうれしいと思いながら活動しています。
※寄贈本のご提供を募っています。お手持ちの書籍で寄贈いただける方は、本校にご連絡お願い致します。

施設訪問班

施設訪問班
「介護老人保健施設しおさきヴィラ」へ第2、第4土曜日に訪問しています。入所者の方にお茶とお菓子をお出ししたり、昔のお話を聞かせて頂いたりと、とても楽しく活動しています。高齢者の方への接し方を学ぶよい機会にもなります。

おすすめコンテンツ

学校新聞「カリオン」
あなたにピッタリな仕事を知ろう OPEN CAMPUS!
姫路赤十字専門学校だより
よくある質問:Q&A
資料請求はこちら 募集要項請求