看護学校からのお知らせ

  1. HOME
  2. 看護学校からのお知らせ
  3. お知らせ
  4. 8月オープンキャンパス終了しました

8月オープンキャンパス終了しました

8月26日(木)

7、8月中のオープンキャンパスは終了しました。7月のオープンキャンパスは、体験型でシーツ交換や手浴など学生に行ってもらいました。8月は少人数制、体験型を見学に変更し、感染予防対策を行いながら行いました。

オープンキャンパスでは、学校説明、卒業生の看護体験を聞き、基礎看護技術の見学をしてもらっていますが、今年は、模擬授業や電子教科書の説明を取り入れました。

模擬授業では、災害時のトリアージや新生児の看護、高齢者体験、環境整備など、毎回20分ほど看護学校の講義を体験してもらいました。興味をもって受講してくれていたように思います。。

電子教科書の紹介は、1年生が担当しました。教科書の説明と検索機能やマーカーやメモ機能の説明、自分たちが学びやすいように工夫している点など分かりやすく説明してくれました。先日は、看護学生も模擬授業を受け、その模擬授業でのノートを紹介。iPadをリアルに活用しているところを見て頂き、参加者は驚いていました。教員は、1年生がiPadを使いこなしていること、ノートを見せようとアイデアを出してくれたことに、関心しました。

10月、11月、3月にも看護学校を模擬体験できるようにオープンキャンパスを予定しています。ぜひご参加ください。