看護学校からのお知らせ

  1. HOME
  2. 姫路赤十字看護専門学校だより
  3. 献血に行ったことはありますか?

献血に行ったことはありますか?

こんにちは!姫路赤十字看護専門学校学生奉仕団献血班です。

 

みなさんは献血に行ったことがありますか?

 

行ったことあるよ!という方はもちろんたくさんいらっしゃると思いますが、ソース画像を表示

献血と言われてもイメージがわかない 😕

献血ってちょっとこわいな 😥  

献血してみたいけどハードルが高いな 🙁 

と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか 。

 

今回はそんな方にも興味を持っていただけるよう、実際に献血に行った学生の感想を紹介したいと思います。

 

 

献血に行く以前はどんなものかも分からず不安でいっぱいでしたが実際に行ってみると受付の方や問診を行ってくれる医師の方も優しく、採血を行ってくれた看護師の方もとても気さくで安心して献血を行うことが出来ました。自身が献血を行うことによって献血への関心が以前より高まりました。

 

私が初めて献血に行ったのは18歳の誕生日です。ずっと18歳になったら献血に行こうと思っていたので、当日はワクワクしていたのを覚えています。それ以来、何度か献血に行っています。この学校に進学してからは献血ルームが近くなったため、学校帰りに行ったり友達を誘って一緒に行ったりしています。献血は少し時間がかかるし採血の際痛みを伴うことも多いので決して楽にできるものではありませんが、どこかで病気や事故で苦しむ方の役に立っていると考えると、献血をしてよかったなと思います。

 

献血に行くことで、座学で学ぶことだけではわからないこともあると実感しました。私は献血に行きましたが、ヘモグロビンの値が低く実際に献血はできませんでした。しかし、献血ができなかったことにより、献血を行うためには自分の体調管理がとても大切であるということを実感しました。普段からの食生活などを改善し、献血に協力できるようにしていきたいと思います。

 

 

いかがでしたか?この感想を見て、少しでも献血に興味を持って貰えたら嬉しいです 😳 

 

あなたの勇気で助かる命があります。ぜひ、献血へのご協力をよろしくお願いします!