看護学校からのお知らせ

  1. HOME
  2. 姫路赤十字看護専門学校だより
  3. ケニアスラムツアー第2弾

ケニアスラムツアー第2弾

2月8日水曜日

1月に引き続くケニアスラムツアー第2弾を2年生が体験しました。

NPOチャイルドドクター・ジャパン本部統括理事の宮田久也さんの案内で、

スラムで生活する高校生にインタビューをして会話を楽しみ、生活習慣、文化、風習に触れる機会となりました。

今回は2年生の意見を反映できるようにアンケート機能を使って進めて頂きました。

2年生のみんなが楽しそうで教員はホッとしています。

異文化に触れ、視野を広げて将来必要となる看護について深めていくきっかけにしたいですね。

「英語でインタビュー」も相手の反応をとらえながらの対話になっていて、とても頼もしかったです。

グレースさんに通じたことが自信につながりましたね。

2年生の感想の抜粋です。

ケニアでの生活や環境を知れて良かったです。 グレースちゃんに質問できてしっかり答えてくれたことが嬉しかったです。
発表する同級生の英語力もすごかったのでより勉強しようと思いました。グレースちゃんと自分たちと、遠いところでお互い夢を目指して頑張りたいと思います。
グレースちゃんと交流が出来て楽しかったです。ケニアの文化や日本の印象を聴くことが出来て良い機会になりました。
今はコロナ禍ということもあり、海外旅行にもなかなか行けなくて他の国を知る機会がなかったのでリモートで交流出来て良かったです。思いが通じる瞬間が嬉しかったです。
ケニアの街並みを実際に歩いているように見ることができて、日本との違いやケニアの生活など感じることができ良い経験でした。
グレースちゃんの夢を持って頑張っている姿に感銘を受けました。
また、日本の言葉や歌などたくさん知ってくださっていて嬉しかったです。
遠くにいる相手同士が異なる言葉で繋がっていることがとても凄いなと思った。
ケニアの食べ物や、近所の様子など実際に見ながら教えて貰えたことで記憶にもとても残った。
通訳がないとあまり言葉を理解することは出来なかったが、表情から伝わるものはたくさんあったし、交流出来て良かった。
初めてケニアの様子を見て文化の違いや暮らしの違いを間近に感じることができました。 ま
た、グレースちゃんとお話ししてる中で「うっせぇわ」を知ってることにびっくりしました。
可愛さにも癒されました。
私は一度も海外に行ったことがないので、初めての感覚でとてもいい時間で楽しかったです。
短い時間ではあったけれど、ケニアの文化にも触れることができたし、癒されたし、とてもよかったです。
3月にもあると聞いたので、今日のことを思い出しながら交流したいと思いました。