キービジュアル

2021年度入職 Oさん

2021年度入職 Oさん

2021年9月

私は現在精神科をローテートしているのですが、Yさんが精神科の魅力をたくさん伝えてくれているので私からは今まで半年間の研修医生活について書こうと思います。

まず初めに研修医生活は自分が想像していたより楽しいです!学生の時は「うわー、もうすぐ働かなあかんやん…」とどん底にいる気分でしたが、実際働き出してみると、1ヶ月ごとに科が変わることもあり、毎月慣れないことばかりで慣れるのに必死で毎日が一瞬で過ぎて行ったように思います。

4、5月は全員内科ローテから始まり、この最初の2ヶ月は2人か3人ずつ同じ科を一緒に回るので、本当に心強いです。右も左も院内の構造さえよくわかっていなかったですが、先生方や先輩が優しく丁寧に何でも教えて下さいます。6月からそれぞれバラバラの科で研修させていただくようになり、この頃から当直が始まりました。当直も実際入る前はどのようなことをすれば良いかイメージがつかず、初めての当直の前日、私はなかなか緊張で寝れませんでした。実際入ってみると、その日の当直の上級医の先生方、2年目の先輩方と入らせて頂くので何も心配することはありません!月4回程度当直をしながら、1ヶ月ごとに新しい科を回らせていただいています。15名の同期は個性豊かなメンバーで、空き時間や休みの日も和気藹々と楽しく過ごしています。

実際に姫路日赤の雰囲気を見てもらいたいです!研修医一同、心待ちにしております!