看護学校からのお知らせ

  1. HOME
  2. 看護学校からのお知らせ
  3. お知らせ
  4. 本社研修を終えて

本社研修を終えて

 

こんにちは、広報委員2年生です

 

私達2年生は7/7に本社研修に行ってきました!そこでの学びや感じたことについて、クラスのみんなに話を聞いてみました️

Aさん『本社研修では様々な方の話を伺いました。その中でも、赤十字が国際活動を行うにあたっての研修制度やシステムが充実しているということに驚きました。赤十字が国際活動をされていることは知っていましたが、このような制度があることはあまり知らなかったので、とても印象に残りました。
また、4月から話し合ってきた「赤十字の一員として、今私たちが出来るのこと」について様々な県の赤十字看護学校の学生と話し合いました。そこで、様々な学校の看護観を聞くことができ、とてもいい機会となりました。』

 

Bさん『今回の本社研修では、赤十字の一員としての自覚をより強く持てるようになったと思います。
学校による教育環境や方法の違いは見られましたが、様々な視点から赤十字を捉えていて、全て大切なことだと思いました。どの意見でも、思いやりを持って人と向き合うという点では共通していたように思います。
また、高原さんのお話では、「看護は観察に始まり観察に終わる」という言葉がとても印象に残りました。これは、私たちが赤十字の一員として大切にしたいこととしてあげた「まわりに関心を向ける」と通ずる部分があると思います。自分のことだけでなく周囲に目を向け観察することで、大切な人の小さな変化にも気づくことができるのだと思いました。』IMG_5308

 

他の赤十字の学校の人と関わって、たくさんの刺激を受けるいい機会でしたね

この経験を活かして自分の看護観をみつけていきましょう!

 

また、本社研修が終わったあとはレクリエーションを行い、クラスの仲を深めました

その時の感想を2人に聞いてみました!

Cさん『本社研修が終わったあとに、クラス全員と先生2名の総勢41名でご飯を食べに行きました!
ご飯もとても美味しくて楽しい時間を過ごすことが出来ました!!!
私はレクレーション係でお店の予約などの手続きで大変なことが多かったですが、クラス全員の楽しそうな顔が見れたので良かったです!!
これから再び学校が始まりますが、クラス全員で乗り越えて行きたいです!!』

 

Dさん『レクリエーションで私は友人と鎌倉に行きました。海の近くで出会った、毎日鎌倉を訪れて写真を撮っているというおじいさんに鎌倉のことを教えていただきました。歳を重ねても好きなことに真っ直ぐで素敵だなと思いました。多くの出会いがたくさんあった本社研修、とても有意義な時間を過ごすことができました。』

 

日頃のいいリフレッシュになったようですね。みんなの仲も深まったので、これからもみんなで協力してがんばって行きましょう!

 

IMG_5348