看護学校からのお知らせ

  1. HOME
  2. 姫路赤十字看護専門学校だより
  3. クラスⅠ 基礎看護学実習Ⅰ-1のオリエンテーションがありました。

クラスⅠ 基礎看護学実習Ⅰ-1のオリエンテーションがありました。

 

4月に入学した1年生。4月27、28日の基礎看護学実習Ⅰ-1に向けて、オリエンテーションがありました。基礎看護学実習Ⅰ-1は、患者さんのベッドサイドで過ごし、「患者とは」について考える実習です。

 初めての実習でイメージもできず、知識も技術もなく、患者さんと何を話そうと1年生はドキドキ!! 

 そこで、少しでもイメージがつくよう、教員がロールプレイを行いました。ロールプレイを見た1年生からは、「患者さんと笑顔で話したい。」「質問攻めではなく、話を膨らまして話す。」「気持ちに共感して話したい。」など、患者さんと話すイメージがついた様子で、実習への意気込みも感じられました。

 ロールプレイの後、教員から「誰かやってみる?」と呼びかけられ、その無茶ぶりにも負けず、頑張って演じた1年生でした!(^^)!

 

IMG_8936 IMG_8937

              教員のロールプレイ♪

IMG_8940IMG_8941

         無茶ぶりにも負けず、頑張って演じてます!