サークル 運動好会
2017.12.12

 12月9日(土)

 姫路赤十字看護専門学校唯一のサークルに、”運動好会”があります。107回生が一年生の時に発足しました。主な活動は、姫路赤十字病院のバレーボール部の練習に参加しています。

 今回は、多可赤十字病院と姫路赤十字病院との親睦試合に、男性コーチたちとの混合チームで参加しました。バレーボール初心者もいますが、日々?(月1~2回ですが…)の練習で確実にうまくなっているように思います。結果は3位でしたが、とても楽しくバレーボールができました。

 

 多可赤十字病院の方と一緒に ↓

1512829678535 サークル 運動好会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学生の通学について  第1弾!!! 
2017.11.30

みなさんお久しぶりです!広報委員です :-) 

今回は、学生の通学について調査してみました!

まず初めに、学生のみなさんが姫路市内から来ているのか、姫路市外から来ているのかを聞いてみました!!

すると・・・

無題

全校生124人中、68人が姫路市内から来ていて、56人が姫路市外から来ていることが分かりました!

私たちの予想では、姫路市内から通っている学生がほとんどだと思っていましたが、

そんなに差が無いことに驚きました 😯 

 

次に、学校から家が遠い人と近い人にそれぞれの良いところ、困っていること、大変なことをインタビューしました!illust2128

 

学校から遠い人は・・・

〈良いところ〉

・電車やバスの移動時間に新聞や本等を読むことができる。

・車通学の場合、自分のペースで一人で行くことができる。

・自分の家から最寄り駅まで自転車通学する場合は、運動不足解消になる。

〈大変なこと、困っていること〉

・交通費がかかる。(電車、バス通学)

・ガソリン代がかかる。(車通学)

・田舎に住んでいると、バスや電車がなかなか無い。

・電車やバスで寝過ごしてしまう。

・電車に乗る時間が早いと、授業中に眠たくなる。

・通学するだけで疲れてしまう。           illust1808

 

学校から家が近い人は・・・

〈良いところ〉

実家暮らし・一人暮らし          

・通学費がかからない。

・寝坊をしても、急げば間に合う。

・徒歩、自転車通学の場合、運動不足解消になる。

実家暮らし

・親がお弁当を作ってくれる場合は、ゆっくり起きることができ、余裕を持って通学することができる。

・雨の日は、通学路の途中まで親が送ってくれる。

一人暮らし

・お弁当は、前日の夜に作っておくので、朝早く起きる必要が無いため、余裕を持って通学することができる。

〈大変なこと、困っていること〉

実家暮らし・一人暮らし

・雨の日は、学校に行くまでにかなり濡れてしまう。

実家暮らし

・自分でお弁当を作る場合、朝早く起きる必要があり、また身支度の時間も必要なので家を出るのがギリギリになる。

一人暮らし

・自分自身で起きる必要があるため、寝坊すると遅刻しそうになる。

 

家が遠くても空き時間を上手に有効活用している人もいるんですね 😀 

私たちも、見習おうと思いました!

また、家が近くても大変なことや、困っていることがあると分かりました!

皆さん、通学の仕方はそれぞれ違いますが、安全に気をつけて元気に通学しましょう 😆 

インタビューに御協力してくださった皆さん!ありがとうございました!illust1329

 

最近、本格的に寒くなってきました。

体調管理には気をつけましょう!

それでは、また次回の投稿を楽しみにしていてくださいね

 

 

 

 

 

 

平成29年度 戴帽式
2017.11.10

10月27日(金)戴帽式が行われました。39名が看護師の象徴であるナースキャップを戴きました。

フローレンス・ナイチンゲールが蝋燭の灯をもとに傷病者の看護にあたったことが由来である戴帽式。

最近では、戴帽式やナースキャップを廃止している学校や病院が多いのですが、本校は戴帽式を続けており、ナースキャップをつけて臨地実習も行っています。戴帽式を行うことで、看護師として人の命を預かる仕事に就くという責任を感じています。看護師に一歩近づいた学生の姿は、頼もしく、凛としていました。

 

蝋燭の灯をいただきました。

 

手作りのコサージュを胸に付けていただきました。

 

ナイチンゲール誓詞を唱和し、誓いのことばを伝えました。

この日の感動と感謝の気持ちを忘れず、心優しい看護師になってほしいです。

1年生 のじぎく賞
2017.11.07

11月6日(月)

 身近な善行を称えるのじぎく賞を1年生の中江陽菜さんが受賞しました。学校帰りに、倒れている人の心臓マッサージをしている現場に遭遇し、心臓マッサージを手伝いました。1年生は、災害医療論の講義の一環で6月に「赤十字救急法」を学んでいます。「教習所で心肺蘇生法を習っただけでは、救助に行けてなかったと思う。無我夢中でしたが授業で習っていたので、(マッサージの)リズムが速くならないように気をつけながらできました。」と言っていました。

 贈呈式には5社の新聞記者が来られて、受賞後インタビューがありました。堂々と質問に答える姿は、とても頼もしかったです。

 

IMG_1048 IMG_1066 IMG_1063 のじぎく賞

 

平成29年度 トレーニングセンター
2017.10.31

10月18日(水)宍粟市生涯学習センター学遊館でトレーニングセンターを行いました。

震度6の地震により、多数の傷病者が発生したという想定で、傷病者役の1年生を救護者の2年生が救助するという訓練でした。

まずは、基礎行動訓練から。「気を付け」「まわれ、右」と号令をかけ、キビキビと行動できました。

 

テント、担架、無線の取り扱いも学びました。

何度も何度も話し合って考えた、救護所を自分たちで設営し、いざ訓練開始!

1年生は、傷病名や病状などを事前に学習し、傷病者を演じました。

2年生は、痛みや不安を訴える傷病者を目の前にし、声をかけ、手当をしました。

トレーニングセンターの翌日は、校内で訓練の振り返りをしました。できたところ、できなかったところ、活発な意見交換ができました。この学びを、これからの学校生活や看護場面に活かしてほしいと思います。

兵庫県支部、姫路赤十字病院社会課の方々に協力して頂き、貴重な体験ができました。ありがとうございました。

突撃第2弾!看護学生のまとめ髪アレンジ
2017.10.26

 

 

こんにちは!広報委員です!

前回の【かばんの中身の紹介】に引き続き、

今回は、1年生4人のまとめ髪のアレンジを紹介したいと思います(*´▽`)/

 

 

まずは、皆さんおなじみのお団子ヘア、Aさんです♪

IMG_1991

 

三つ編みをアレンジして、すごくきれいにまとめられていますね 😀  😀

私たちにはまだここまできれいに出来ず、見習いたいですね :roll: 

 

 

次は編み込みの2人、Bさん、Cさんです!

897C6873-5A6B-438C-9A32-3CF4809FBE5FF25B3C5A-27B5-4DE8-BA98-46A62C2DF3EE

 

この2人もとても綺麗にまとめられていますね(*^^*)

お団子ヘアとはまた違って髪をコンパクトにまとめ、首元がすっきりして見えます。

どれくらい時間がかかるのでしょうか :roll: :roll: 

手先が器用で羨ましいです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

 

 

そして最後に夜会巻きのDさん!

04AE91A4-9491-4FAD-970D-156D600E34338BA04A84-6BD7-47EB-92F7-BDACA5A323E9

初めてDさんの髪型を見た時、

あまりにも綺麗に髪がまとまっていてびっくりしました 😯  😯 ‼‼

どのような仕組になっているのか気になりましたね・・・。

 

 

4人の髪型アレンジはいかがでしたでしょうか 😮

皆さんはどの髪型がよかったでしょうか 😮

4人ともとても綺麗な髪型アレンジでしたね٩(*´︶`*)۶

 

1年生はもう少しで戴帽式でナースキャップ着用です!

慣れないナースキャップもまた綺麗に髪型をアレンジして着用できるように何度も練習ですね 😆  😆

 

これからも、身だしなみを整え、勉強や実習を頑張っていきましょう‼‼

以上、広報委員からでした(*^^*)

 

 

 

 

 

 

クラスⅠ トラウマメイク演習
2017.10.03

 災害救護訓練には、臨場感あふれる訓練が効果的であると言われています。その為、傷病者役をする学生は、メイク方法を学び役になりきります。今日は、そのメイク方法の演習でした。血のりを使うのも、傷の模型を見るのも初めて。驚きながらも、楽しそうに、真剣にメイクをしていました。

 10/18(水)の訓練当日までに、設定された傷病を調べ、迫真の演技ができるよう学習を深めます。

 リアルな被災現場を再現できるかな?訓練が楽しみです!(^^)!

テスト期間にインタビュー (/・ω・)/
2017.10.03

 

こんにちは、広報委員です(‘◇’)ゞ

9月も終わり最近肌寒くなってきましたね。

さて、私たちは9/18〜9/28の間テスト期間でした 😛  😛 

 

そこで皆さんがどのように勉強しているのかテスト期間にインタビューしてきました(*˙︶˙*)ノ

 

 

Q.どこで勉強している?

 →A.自分の家、友達の家、学校など

Q.誰と勉強している?

 →A.一人、クラスメイト(友達)など

回答はさまざまでした。

 

今回は学校で勉強している人達の様子を見てきました٩(ˊᗜˋ*)و

 

こちらはAさんとBさん。

IMG_2465IMG_2469

 

講義で先生が大事と言っていたところや教科書で太字になっている所を重点的にノートにまとめたり、そこからまた内容を広げていったりしていました。

色ペンなど使うことで見やすかったり、また赤シートで隠せたり何度も活用できますね(^^)

Aさんは何度も復唱をしたりして覚えているそうです。覚えやすい語呂を考えたりして楽しそうに勉強していました(*゚v゚*)

 

次はCさんと、Dさん。

IMG_2468

友達と勉強をしてますね。友達と一緒に勉強することで覚えたと思っていても全然覚えてなかったものがたくさんあったり、わからない所を教え合ったり、問題を出し合ったりすることで理解し更に知識が深まると思います。

 

最後にEさん。

IMG_2537

技術試験(清拭)の演習の様子です。

どのような所を気を付けるか考えながら丁寧に拭き、患者さんの負担になるため長く時間がかからないようにテキパキと何度も演習を行っていました。また、患者役をすることで患者の気持ちを考えて、もっとここを気を付けようと思うことが出来ました。

 

以上4組の方にインタビューさせて頂きました :roll:  :roll:

皆さんとても頑張っていました!!

試験のためにするのではなく、患者さんのことを一番に考え、よりよい看護を提供できる看護師になるために皆さん一緒に頑張っていきましょう(^ム^)

 

 

Let’s 遊びリテーション!
2017.09.20

9月13日(水)

「高齢者のアセスメントとセルフケアの支援」では、高齢者を対象にした遊びリテーションを考えています。遊びリテーションとは、遊びやゲームなどを取り入れたリハビリテーションという意味の造語です。遊びリテーションを通して、他者との交流を深めたり、活動を促すことができます。さらに、自立性や社会性も高めることができます。このようなことを目的に、それぞれのグループで遊びやゲーム考え、クラスみんなで実施しました。

まずは、「新聞紙玉入れ」

新聞紙を丸めて、カゴに見立てた傘をめがけて、投げ入れます。中央で傘を持っている学生が動き回るので、なかなか難しい(>_<) 大きな声で、入った数を数えました!

次は、「風船バレー」

団扇で風船をあおいで、バレーをします。団扇の風にふかれて、風船があっちに行ったり、こっちに行ったり・・・簡単そうに見えて、なかなか難しい!結構、体力も使います((+_+))

これは「絵しりとり」

何を書いたか連想しながら、しりとりをします。絵心があれば楽勝。そうでなければ、難易度UP。答え合わせをしたときの爆笑は・・・・・・ご想像におまかせします(*^_^*)

「棒サッカー」

新聞紙で作った棒で、サッカーをします。一つのボールを追いかけて、みんな必死です。ゴールした時の歓声はすごかったね~(^o^)

 

実際に体験していみると、難しい内容のものもあり、対象に合わせた内容を考えることの重要性を学ぶことができました。

記憶力や体力も使い、笑顔と歓声に包まれた、楽しい時間でした。(^_^)/

在宅における看護技術
2017.09.20

9月13日(水)

株)アルフレッサの方から、経管栄養法を教えて頂きました。いろいろな栄養剤を見たり、実際に味見をしてみみたり・・・興味津々!

 

9月15日(金)

次は、株)帝人の方から、在宅酸素療法を教えて頂きました。この演習を受けて、在宅でどのように酸素投与を受けるのか、イメージすることができました。また、実際に酸素マスクやカニューレを装着することで、患者さんの気持ちを考えることもできました。

この演習の学びを、これからの実習に活かしてほしいと思います。

12月 2017
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

おすすめコンテンツ

学校新聞「カリオン」
あなたにピッタリな仕事を知ろう OPEN CAMPUS!
姫路赤十字専門学校だより
よくある質問:Q&A
資料請求はこちら 募集要項請求