クラスⅠ 基礎看護学実習Ⅰ-1のオリエンテーションがありました。
2017.04.24

 

4月に入学した1年生。4月27、28日の基礎看護学実習Ⅰ-1に向けて、オリエンテーションがありました。基礎看護学実習Ⅰ-1は、患者さんのベッドサイドで過ごし、「患者とは」について考える実習です。

 初めての実習でイメージもできず、知識も技術もなく、患者さんと何を話そうと1年生はドキドキ!! 

 そこで、少しでもイメージがつくよう、教員がロールプレイを行いました。ロールプレイを見た1年生からは、「患者さんと笑顔で話したい。」「質問攻めではなく、話を膨らまして話す。」「気持ちに共感して話したい。」など、患者さんと話すイメージがついた様子で、実習への意気込みも感じられました。

 ロールプレイの後、教員から「誰かやってみる?」と呼びかけられ、その無茶ぶりにも負けず、頑張って演じた1年生でした!(^^)!

 

IMG_8936 IMG_8937

              教員のロールプレイ♪

IMG_8940IMG_8941

         無茶ぶりにも負けず、頑張って演じてます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成28年度 第2回学校関係者評価会議がありました。
2017.04.20

 4月20日(木)、第2回学校関係者評価会議がありました。

 学校関係者評価会議は、学校運営の改善による教育水準の向上を図ることを目的に開催しています。今回も、院内外の講師や実習施設代表者、下手野自治会長や民生委員、保護者役員など、多くの方に参加して頂きました。活発な意見交換で、有意義な時間を過ごす事ができました。ありがとうございました。

 これからも、教職員一丸となり、よりよい学校づくりのために頑張っていきたいと思います!

IMG_8912 IMG_8915 IMG_8916 IMG_8917

 

演習-高齢者の日常生活-
2017.04.18

春休みも終わり、さっそく授業や演習が始まっています。

「高齢者のアセスメントとセルフケアの支援」では、老人体験スーツなどを身につけ日常生活の動きを体験しました。

「階段の上り下りも付き添いがないと怖い!」「足元危なっかしいよ!」

IMG_8865 IMG_8886

「お風呂ってこんなに大変なの!?」「せーのっ」

IMG_8870 IMG_8879

「新聞の文字が全然見えない!!」「え?聞こえない」「大きな声で声掛けしたつもりなんだけど…」

IMG_8889 IMG_8891

「起き上がることも難しい!」「まずは体の向きを変えますよ。」

IMG_8895 IMG_8896

自分たちが普段何も意識せずに行っている日常生活がこんなに大変だなんて!と新たな気づきがたくさんあったようで、高齢者の体験は貴重な演習となりました。

そして、看護する側の声掛けの大切さや、介助の難しさも体験できたと思います。

今日の体験を忘れず、高齢者を理解して、対象に応じた看護につなげてほしいです。

 

第119回生✿入学式✿
2017.04.06

 4月6日、桜満開の中、第119回生40名の入学式が挙行されました。新入生として1人1人名前を読み上げられ、代表者が学校長より入学許可証を受け取りました。学校長からは「赤十字とは、思いと実践の集合体。特に思いを大切にしてほしい。」とお祝いの言葉を頂きました。

 新入生のみなさん❤ 慣れないパンプス、慣れないスーツ、お疲れさまでした。緊張しましたね。

 赤十字の一員として、これから一緒に看護師めざして頑張りましょう!(^^)!

IMG_9255 IMG_9247 IMG_9241 IMG_9263

 

 

 

新学期スタート
2017.04.04

4月4日(火)

 今日から新学期 (^o^) 体調不良で休む学生はなく、遅刻もなく、気持ちよくスタートしました。朝礼で3年生が国家試験傾向分析会に参加したスピーチをしたり、柳副学校長から国家試験の出題基準の変更が伝えられたためか、3年生の表情は引き締まって見えました。2年生も専門的になる講義の説明を受け、緊張気味でした。

 そして4月から中植さんが学校に配属になりました。よろしくお願いします。

(今日は、朝礼、大掃除の後のHRのため、ジャージです。)

 

     IMG_8815 IMG_8816 IMG_8826 IMG_8824 IMG_8811 新学期

入学前オリエンテーション
2017.04.04

4月3日(月)

 4月から入学する1年生の入学前オリエンテーションがありました。ユニホームの採寸やナースシューズの購入、学校生活の諸注意の説明など入学の準備をしました。初めてのユニホームに袖を通し、とても嬉しそうです。ナースシューズの履き心地もよかったようです。4月6日(木)の入学式、楽しみにしています。

 

 

入学前オリエンテーション IMG_8791 IMG_8783 IMG_8794 IMG_8786 IMG_8806

看護師国家試験、全員合格!!
2017.03.28

 

3月27日(月)

 午後2時に第106回看護師国家試験の合格発表がありました。無事全員合格です。

 全員合格を信じていましたが、やはり結果が出るまでは、安心できません。教員のタブレットが一番につながり、番号を確認。受験番号を追う手、読み上げる声も震えます。恒例の「全員合格」の垂れ幕を持ち、合格を伝えると歓喜の声が上がりました。佐藤学校長、川下事務部長、坂本副看護部長もお祝いにかけつけてくれました。

 今回の国家試験は、文章が長文で難しかったと感じた学生が多かったため、信じていましたが正直不安でした。本当に、合格してよかった。本当に、おめでとう!!

 

合格発表 IMG_8727 IMG_8732 IMG_8731 IMG_8733 IMG_8730 IMG_8750 IMG_8751 だるま付き IMG_8741 IMG_8763 IMG_8765 IMG_8770

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広報委員 がんばりました!
2017.03.23

 

  本校には、学生の広報委員がいます。広報委員は、学校誌「カリオン」の学生ページの編集、学校生活や行事の写真を撮影し、アルバムを作成したり、校内の掲示板に写真を展示したりして、学校生活の記録を続けています。

 今回のブログは、その広報委員が考えた内容です(^o^)

 まず、1年間、頑張ってくれた広報委員を紹介しますね (*^_^*)

1年 広報委員

  3年生 広報委員2年生 広報委員

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、今年、印象に残っていることについて、各学年の広報委員が伝えてくれました。

<1年生>

年間行事の中で最も印象に残っているのはやはり“戴帽式”です!

 一人ひとりナースキャップをいただき、自分がなぜ看護師を目指したのかといった原点に戻ることで、改めて看護師になることについて考えることができました。先生や先輩方から祝福していただき、ナースキャップが持つ意味の大切さを実感しました。

 これから辛いことや、悲しいことがたくさんあると思いますが、その度に戴帽式の時に感じた気持ちを思い出し、クラスみんなと一緒に乗り越えていきたいと思います。

118戴帽式

 

 

 

 

 

 

<2年生>

2年生が赤十字救護班として、傷病者役の1年生の救護を行ったトレーニングセンターが印象に残っています。当日に向けて、このエリアには何人の看護師が必要か、どのような資機材が必要かということからクラス全員で話し合いました。なかなか話がまとまらず時間だけが過ぎていき、「このままじゃ大変だ!」と焦ることもありました。話し合いや技術練習、シミュレーションを重ねた結果、当日は各エリアで救護に当たり、傷病者全員を搬送することができました。その時の達成感とほっとした気持ちは今でも心に残っています。

ご覧ください!救護服を身につけた終了後のみんなのこの笑顔!!

トレセン

 

 

 

 

 

 

<3年生>

3年生は3月3日に卒業式がありました。女子学生は歴史ある女子救護員制服を身につけ、式に臨みました。3年間の学校生活を振り返ると、楽しいことばかりではなく辛いこともありました。しかし、全てのことが自分を成長させるものであったと思います。4月からそれぞれ新しい道に進みます。姫路赤十字看護専門学校で学んだことを活かして、日々頑張っていきたいと思います。

卒業式

 

 

 

 

 

 1年間、お疲れ様でした。委員会活動や行事など、とても積極的に動いてくれて嬉しく思いました。来年もよろしくね! ありがとうございました(^_^.)

 

 

卒業式❢❢
2017.03.10

 3月3日(金) 平成28年度卒業証書授与式が行われました。佐藤学校長から卒業生1人1人に卒業証書が手渡され、39名がこの姫路赤十字看護専門学校を巣立っていきました。

 卒業生の姿を見ながら「こんな事があったな~」と3年間の出来事を思い出し、巣立っていく寂しさと成長した姿に嬉しさを感じました。これから、それぞれの道へ進んでいきますが、きっと頑張ってくれることでしょう。また、学校に顔を見せに来て下さいね♪

IMG_9907 IMG_9860 IMG_9897 IMG_9923 卒業式

 

 

卒業を祝う会 講演
2017.03.10

3月2日(木)

 卒業を祝う会の講演がありました。「子どもの心の発達に応じたコミュニケーションを考える」をテーマに、姫路市総合福祉通園センター  北山 真次 所長 に講演をして頂きました。北山先生の「子どもと同じ視点、同じ位置から同じ方向を見てみると何を感じているかが見えてくるかもしれない。」という言葉に感銘を受けました。

 卒業生は、臨地実習をすべて終え、今までの患者さんとの関わりを振り返っていたように思います。

 

IMG_8580 IMG_8590 IMG_8592 IMG_8594 IMG_8599 卒業を祝う会 講演

4月 2017
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

おすすめコンテンツ

学校新聞「カリオン」
あなたにピッタリな仕事を知ろう OPEN CAMPUS!
姫路赤十字専門学校オフィシャルブログ
よくある質問:Q&A
資料請求はこちら 募集要項請求