卒業しました ―3年間の振り返り―
2021.03.17
こんにちは!3年生の広報委員です!
先日3月5日に無事卒業式を迎えることが出来ました 🙂
今年は保護者や在校生の参加はなかったのですが、変わりにyoutubeでの動画は配信で見てもらう形になりました!今年は新型コロナウイルスの感染拡大により、全国では卒業式がなくなっているところも多いですが、その中でも卒業式を挙行していただき、とてもうれしかったです 😀
代々受け継がれる救護服を着ることができ、嬉しさと共に身が引き締まる思いでした。これから看護師となり、患者さんやご家族と関わらせていただく際は、学校生活での学びや初心を忘れず患者の安心・安全な看護を提供していきたいです!
※写真撮影時のみマスクを外しています。
私たち3年生がブログを更新するのは、今回で最後です。この1年間広報委員としてブログを更新させていただき、皆さんに学校生活を少しでも知ってもらうように活動してきました 🙂 今日は3年間を振り返り、まとめのブログとしたいと思います 😉
クラスの子に1~3年生の思い出を聞いてみました!!
【1年生】
学校に入学し、しっかりと自分の考えなどを発言する先輩方をみて、「すごいな」「私も3年生になったらこんなふうになれるのかな」と感じたのを覚えています。
1年時はクラスのみんなと過ごす中でも緊張しながら過ごしていたように思います。しかし、救急法や戴帽式、初めての患者を受け持たせていただいての実習など、初めて体験することに戸惑いながらも徐々にクラスのみんなとも打ち解けなが様々な行事を体験できた1年だったのではないかと思います。
【2年生】
2年生では、委員会やトレーニングセンター、本社研修なので自分の意見を伝える機会が多くありました。
本社研修では、他の赤十字看護学校の学生と交流する機会があり、そこでそれぞれの学校で話し合った人道について伝え合い、「人道」についてより考えを深めていくことができました。
2年生のときに会議などで積極的に発言していくという経験が、実習でのカンファレンスなどに活かすことができたと思います。
【3年生】
3年生の初めは新型コロナウイルスの影響で学校へ行けなかったり、実習が自宅実習になったりと不安なことが多く続きました。しかし、沢山の方々の支えがあり病棟・院外実習を行うことができました。このような状況下でこそ学べたことも多くあったと感じました。特に最後の統合実習では、今までの学びを総動員して行えました。当時はあまり実習が好きではありませんでしたが、今思えば実習がとても楽しくて、大切な時間を過ごすことができたと感じます。
今振り返ると3年間短く感じましたが、中身がとても濃く充実した時間だったと思います。学校生活で学んだことを忘れず、臨床の場でもそれぞれの看護師像になれるよう頑張ります。
そして、今までお世話になった先生方、患者さんに恩返しできるように頑張ります!!
本当にありがとうございました 😀