看護学校からのお知らせ

  1. HOME
  2. 姫路赤十字看護専門学校だより
  3. 学生生活最後の夏休みの過ごし方☆

学生生活最後の夏休みの過ごし方☆

こんにちは 🙂 広報委員3年生です!

3連休もあと2日ですね。1・2年生は期末試験中です。頑張りましょう。

今回は学生生活最後の夏休みの過ごし方をご紹介したいと思います☆

 

まず、おうちでの読書を楽しんでいたSさんです!

私は夏休みの間、読書を楽しみました。元々読書が趣味だったのですが、実習や模試で忙しく、ゆっくり本を読む時間が取れていなかったので、夏休み期間の積読を解消しました。夜寝る前に本を読むと、自然とスマートフォンを見なくなり、ブルーライトにより眠れなくなったり眠りが浅くなるのを防げておすすめです。ミステリーや恋愛、感動系など様々なジャンルの本があるので、皆さんも自分が好きな物を見つけてみてください 😳 

 

Sさん、ありがとうございます!!

私は夏休みの間、某海賊漫画を読み直していました!スマートフォンやテレビで映画やドラマを見るのもいいですが、時間がある時こそゆっくりと読書に時間を使えるのは良い気分転換になりますね♡どんな本がオススメなのか、ぜひ教えてください!

 

次に、ケーススタディ作成に向けて取り組んでいたMさんです!

 

私は夏季休業明けのケーススタディ発表に向けて準備を進めていました。今年は新型ロナウイルスの影響で例年とは異なり、webでの教員とのやりとりとなりました。はじめは直接のやりとりが難しいので期限内に完成することができるのか不安だったり、文献探しも外出が難しい中でネット等で私が伝えたいことと関連している文献を探すことに苦戦したりしました。しかし、webや電話で教員とやりとりをする中でも自分が伝えたいと思っていることや患者さんの状態・様子を細かく伝え、試行錯誤しながらケーススタディを進めることができました。2年生の皆さんは来年、1年生の皆さんは再来年、ケーススタディをまとめると思いますが、自分が何を伝えたいのか、自分の援助が患者さんにどのような影響があったのかを考えることを大切にしてほしいと思います!現在は発表も終わり、夏季休業にケーススタディを頑張って良かったなと思っています。

 

Mさん、ありがとうございます!

ケーススタディをまとめる中で自分の伝えたいことを相手に伝えることの難しさをとても痛感しました。3年生の皆さんはケーススタディの発表、お疲れ様でした1年生・2年生の皆さん、今後の実習でたくさんの患者さんと関わり、ケーススタディを通して自分の看護観についてぜひ考えてみてください!

 

最後に看護師国家試験に向けて勉強していたNさんです!

 

私は、学校で配布された必修の問題集を活用して勉強しました。問題を解いて正否に関わらず、解説を読んだり、付箋にその問題に関連する内容を書いたりして学習をしました。あとは、過去に行った実習の学習ファイルなどを見直し、復習をしています。これからも実習が始まりますが、実習での学びも大切にして行きながら学習を深めていきたいです

 

 

 

 

 

Nさん、ありがとうございました

9月から実習が再開し、国試の勉強をする時間をとることはなかなか難しいかもしれません…

ですが約半年後後悔しないように、土日や実習がない日を上手く活用しながら少しずつ進めていきましょう!