看護学校からのお知らせ

  1. HOME
  2. 姫路赤十字看護専門学校だより
  3. インターンシップに行ってきました♪♪

インターンシップに行ってきました♪♪

 

こんにちは!!

広報委員の2年生です 😀

1ヶ月程の夏休みが終わりましたね。スイカ イラスト に対する画像結果

みなさんは夏休みに何して過ごしましたか?

2年生は来年に向けて国家試験対策や就職する病院探し等をしている時期だと思います。

今回は、この夏休みの間のインターンシップや病院見学のことについてのインタビューをしてきました!!

 

 

まずはAさんです 🙂 

私は隣接する姫路赤十字病院のインターンシップに参加してきました。

普段実習の際はじっくり見ることのできない看護師の患者との関わりや、キャリアについてのお話などを聞くことができ、自分の就職後の姿をより具体的にイメージする機会になりました。

この状況下でインターンシップに参加させていただいたことに感謝し、今後の勉強も頑張っていきたいと思います!

 

次にBさんです 🙂 

私は、この夏休みに神戸赤十字病院の施設説明会に行ってきました。

説明会が行われて気づいたことは、姫路赤十字病院との大きな違いで、災害医療センターが隣接されているため兵庫県内の基幹災害拠点病院となっていることと災害医療センターが三次救急を請け負っているので高度な救急医療ができることでした。これは、兵庫県内で災害が発生した場合はこの病院が指揮をとり、他院とともに対応にあたる重要な役割を担っていると同時に、神戸で災害が起こった際は医療機関及び避難所としての役割を負っていて、非常に重要な施設だということがよくわかりました。

逆に、共通点として求められる看護師像は看護師としての自律やチーム医療の推進、赤十字職員としての自覚を持つことであったり、教育体制では、ラダー式の研修やナーシング・スキルを使ったe-ラーニングを行うなど同じ赤十字病院なので共通しているように感じました。

まだ、私たちとって就職活動は先の話になりますが、他の病院との違いや逆に共通する部分を探って、発見していくことも就職活動の楽しさの1つだと思います。加えて、自分が目指す病院と比較して、改めて目指す病院の良さを自覚できたりすると感じました。なので、視野を広くもって自分の道を探ってみるのもいいと思いました。

 

 

インターンシップや説明会等に参加する事で、自分の将来について考えることができる良い機会となったみたいですね 😀 😀 huurinn  イラスト に対する画像結果

 

これから前期試験があるので、自分の将来のことも考えつつ試験も全力でがんばっていきましょう!!