第108回看護師国家試験終了!本番前後の心境は???
2019.03.01
2月17日に第108回看護師国家試験が近畿大学でありました。
私たちは試験前日から大阪のホテルに宿泊しました。ホテルでは個人で勉強する人もいれば、友達の部屋で集まって問題を出し合ったりする人もおり、それぞれの時間を過ごしました。私も寝るぎりぎりの時間まで友達と部屋で問題を出し合って過ごしました。友達が部屋にいる間は緊張や不安は感じませんでしたが、一人になると急に緊張感が押し寄せました 😥 寝る時にはとうとう明日が本番なんだと実感し、これまで勉強してきた成果が出せるだろうか、全然わからない問題だったらどうしようなど、先輩から応援で頂いたアイマスクをつけてリラックスしようと試みるも、緊張や不安のためなかなか寝付けませんでした。
試験当日は、みんなで試験会場の近畿大学へ向かいました。大学の最寄り駅に近づくにつれ、参考書を持った看護学生が次第に増えていき、こんなにも看護師を目指して頑張っている人がいるのだと感じ、私も試験を頑張ろうという気持ちが一層高まりました。試験会場に入る前に、クラスメイトと先生と一緒に円陣を組み、気合を入れて臨みました!!!
試験が終わった後は、友達同士で答え合わせをする人、参考書を見て答えを確認する人など様々でしたが、みんな開放感で笑顔が溢れていました 😆
翌日登校し、みんなで自己採点をする予定でしたが、翌日まで待てず自宅で一足先に自己採点した人も多くいました。118回生全員が合格していることを祈ります 😉