シーツ交換 ビフォーアフター
2018.07.27
クラスⅠは、夏休み前に臥床患者さんのシーツ交換を行いました。
最近は、ボックスシーツなどの普及により昔ながらのシーツを知らない学生もいます。また、ベッドで寝ていてもマットレスパッドの存在を知らない学生もいます。そんな中、クラスⅠは6~7月にかけてシーツ交換の演習を行いました。では、その様子をご覧いただきましょう(*^^)v
<講義前>
何も習っていない状況で作成したシーツです。マットレスパッドをひかず…シーツもしわしわ…「これどう思う?」と聞くと、「何が?」「ちゃんとシーツひいてるけど…?」という反応でした。
<講義後>
講義後は、授業前の朝や放課後を使って練習を重ね、夏季休業前にシーツ交換の技術チェックに臨みました。そのシーツがこちら❤ ほんの1か月で、患者さんが寝ていても、こんなにきれいなシーツを作れるようになりました!
みんな本当に頑張りました!練習の成果ですね♪
そして、夏季休業中も、練習頑張っています!
練習中は「もっとシーツ引っ張らな!」「しわがある…」「コーナーどうしたらきれいにできるん?」などの声も聞かれるようになり、少しずつ看護師さんに近づいてるな~と感じました。
みんな、患者さんのために頑張れ~~\(~o~)/