クラスⅢ 統合実習
2019.12.16
12月16日(月)
11月27日~12月13日に統合実習がありました。統合実習では、5~6名の学生で4~5名の受け持ち患者を担当します。学生も看護チームの一員として、病棟カンファレンスで発言をしたり、準夜の看護師に申し送りをしたり、部長回診の前に医師に情報提供する機会もあります。
患者様の退院後の生活を整えるための情報収集は、すばらしかったです。さすが3年生です。家の構造や食事は誰が作っているのか、内服管理の方法、買い物をする店までの距離、犬の散歩コースなど…また患者様の思いも退院調整カンファレンスで情報提供をしました。筋力低下を気にされているため、デイサービスよりもデイケアの方がいいと思うなど自分たちの意見も伝えていました。
3年生は、すべての実習を終えました。チームで看護をする大切さ、楽しさも感じてくれたと思います。4月からは看護師として働きますが新卒だからと甘えず、自分の考えを発信し、チームの一員として看護を行って欲しいと思います。
病棟師長をはじめスタッフの皆様には、学生の意見をしっかりと聞いて頂き、学生が考えた看護を実践できるよう配慮していただきました。病棟カンファレンスでは発言しやすい雰囲気を作って頂きました。たくさんの学生が実習が楽しかったと言っています。ご指導ありがとうございました。
*写真の掲載は、本人の了承を得ています