看護学校からのお知らせ

  1. HOME
  2. 姫路赤十字看護専門学校だより
  3. ナイチンゲール祭

ナイチンゲール祭

こんにちは 🙂 

5 ⽉ 12 ⽇はフローレンス・ナイチンゲールが誕⽣された⽇です!

ナイチンゲールはクリミア戦争で傷ついた兵⼠たちを献⾝的に看護したことで有名です。
私たちの学校ではこの⽇に毎年ナイチンゲール祭を⾏なっています。
例年では病院に⾏き、歌を歌いながらキャンドルサービスを⾏っていました。

しかし、今年も新型コロナウイルス感染症の拡⼤のため、病棟に⾏ってキャンドルサービスを⾏うこと
ができませんでしたが、姫路⾚⼗字病院の患者さんだけでなく、多くの⼈に安らぎを感じていただきたいと思い、ポスターの作成と、YouTube 動画を作成しました。
今年度のナイチンゲール祭のテーマは「希望と安らぎの温かな灯」です。

コロナ禍での⾯会制限や、戦争が起こっている中でも、ナイチンゲール祭を通して、⼈とのつながりや温もりを感じて笑顔になってもらうという思いを込めました。

〜動画内の献花について〜
献花した花はガーベラです。ガーベラの花⾔葉には「希望」や「常に前進」、「前向き」とい
うような意味を持っています。苦しむ⼈たちを救うために捧げたナイチンゲールの精神を
私たちが改めて学び、感謝を表して献花を⾏いました。
例年のとは違った新しい試みで、たくさんの意⾒を出し合って学校全体で協⼒して作るこ
とができました。
↓↓↓YouTube の動画はこちらから↓↓↓6 ⽉ 30 ⽇まで公開しています!

URL

https://youtu.be/40RTYk03xd

 

動画撮影の裏側を少し…

                     ナイチンゲールさん

病棟に提示したポスター          綺麗に周りが飾られています。       

キャンドルサービス(学校ver.)                                                       素敵な写真が撮れました。

 

ナイチンゲール祭の動画のメイキング映像を後日公開予定です!

お楽しみに!!