看護学校からのお知らせ

  1. HOME
  2. 姫路赤十字看護専門学校だより
  3. ◇◆2021年最後の日 大晦日◆◇

◇◆2021年最後の日 大晦日◆◇

みなさんこんにちは 🙂 🙂 

広報委員の2年生です!!

 

今日は今年最後の日、大晦日ですね!

みなさん、今年はどんな一年になりましたか?

 

今回は大晦日について調べたので簡単に紹介しますね 😀 

旧暦では毎月の最終日を「晦日」と言います。

12月は一年の最後の晦日であり、最も大事な日である12月末日を「大晦日」と呼ぶようになったそうですよ!

 

 

大晦日といえば、除夜の鐘というイメージの方も多いと思います。

除夜の鐘を聞いていると新しい年の幕開けを感じますよね。

 

この鐘は正式には仏教に仏具である「梵鐘」といい、苦しみや迷いを断ち切る力があると言われています。

みなさんも除夜の鐘をついてみてはいかがでしょうか 😆 

 

 

 

ここで私たちの大晦日の過ごし方を簡単に紹介したいと思います!!

 

私の大晦日の過ごし方は毎年決まっていて、

祖父母の家に行って新年に向けておせちを作っています。

 

私は近所にお寺があるので毎年除夜の鐘をつきに行っています!

 

 

私は大晦日のテレビを見ながら年越しそばを食べることを毎年楽しみにしています。

今年は近くの海に行って初日の出を見ようと考えています 😀 

 

 

 

みなさんは何をして過ごすか決めていますか?

今年最後なので大掃除をしたり、家族でのんびり過ごすのも良いですね 😀 

 

 

今年もブログを見てくださってありがとうございました!

良い新年をお迎えください!

来年もよろしくお願いします 😀 😀