看護学校からのお知らせ

  1. HOME
  2. 姫路赤十字看護専門学校だより
  3. 井本流、「看護を楽しむ秘訣」講演会

井本流、「看護を楽しむ秘訣」講演会

11月4日(金)

日本看護協会常任理事で第90回生の井本寛子さんが124回生の戴帽を祝うため講演に来てくださいました。

テーマは 井本流、「看護を楽しむ秘訣」

このテーマは、学生の皆が選びました。

井本さんは、日本の看護の現状や課題に加え、看護に寄せる思いは看護学生時代3年間の学びの中で培ったと熱く語られました。

学生からは、学生時代のエピソードや、国家試験勉強のコツ、今の仕事をしていて良かったと思うことなど質問が出ました。

後日、学生の感想に「看護師が患者の気がかりになってはならない。整えられた身なりと、資格があるからこそ、その重責を担う必要があると自覚しました」とあり、講演の内容が心に響いていることが感じられました。

日本の看護を牽引する井本さんの話を興味深く聞き、戴帽を迎えた1年生だけでなく、2,3年生や教職員も看護の魅力を感じ取り初心に戻る2時間でした。