看護学校からのお知らせ

  1. HOME
  2. 姫路赤十字看護専門学校だより
  3. ケニアスラムツアー

ケニアスラムツアー

1月13日

Web上でケニアスラムツアーを行いました。

6人の学生が現地の高校一年生GRACEさんに質問して交流を持ちました。

進行の宮田さんから「一発で通じたね」と褒めて頂きながら、自己紹介と質問をしていきました。

ケニアの気候、学校の学習時間、今、楽しみにしていること、将来の夢、そしてケニアの有名な食べ物など教えてくれました。

ナイロビは7時 お家では妹たちが未だ布団の中で眠っていました。その姿がとても可愛らしく、皆から可愛いと声が上がりました。

将来の夢は医師になり、コミュニティやスラムで病気になった人々を救いたいから勉強を頑張っていると語っていました。

キラキラ輝くキレイな目でした。そして、飛び切りの笑顔で話してくれました。

好きな曲はと聞かれると、「うっせー、うっせいー、うっせいわ。」と、最近の日本の曲をケニアの高校生が口ずさむことに驚きました。

そのあと、「幸せなら手をたたこう」を英語で歌ってくれ、皆で手拍子で合わせ日本とケニアがつながりました。

GRACEさんは高校へ登校する時間となりましたので、その後は家から出て、朝のスラム街の風景や朝食を実際作っているところを現地スタッフの方に紹介していただきました。

GRACEさんは、ケニアの有名な食べ物でウガリを紹介してくれました。また、ガイドツアーでマンダジやチャパティが紹介され、家族に作ってみたいという感想も出ました。

なかなか見ることのできないケニアの人々の生活を垣間見ることができ、そこで医師を目指して学んでいる高校一年生との交流から一人ひとり感じ取るものがあったようで、看護師目指して頑張ろうという声や次は自分も質問したいなあという声が上がりました。

次回も楽しみです。