学校について

  1. HOME
  2. 学校について
  3. 養成趣旨・教育理念、目的・目標

養成趣旨・教育理念、目的・目標

養成趣旨

日本赤十字社は、人道にもとづいて、人類の平和と幸福、健康の増進、疾病の予防、苦痛の軽減を理想として、いろいろの事業をしております。本校はその事業の一つとして赤十字看護師の教育を行っております。

  • 人の痛み苦しみを理解し人間の尊厳を守り、温かさをもって対応していこうとする人
  • 看護の専門職を目指して自ら研鑚し、自己を高めていこうとする人

赤十字の理想とする人道博愛の精神を看護実践に生かせる人を育成します。

教育理念

「人道」

nightingale

日本赤十字社は、赤十字の理念である「人道」を基盤とし、いかなる状況下でも人々の生命と健康を守り、苦痛を予防・軽減し、尊厳を確保するため、国内外でさまざまな活動を展開している。看護実践においては、人々の生活の質向上のために、倫理観に基づき、多職種との協働の中で、専門性と自律性を発揮することが求められている。
 本校は、この赤十字の理念を基盤とし、人々が生きることを支えるために、自ら学び、看護を創造する豊かな人間性を備えた看護実践者の育成を目指す。

 

教育目的

赤十字の理念を基調とし、豊かな人間性を育み、看護に関する幅広い能力を備えた赤十字看護師として、広く社会に貢献できる人材を育成することを目的とする。

教育目標

  1. 赤十字の基本理念である人道を基盤とし、人間の生命と健康を守り、苦痛を予防・軽減し、尊厳を確保できる豊かな人間性と倫理観を養う。
  2. 看護師としての人間関係を形成するコミュニケーション能力を養う。
  3. 対象を身体的・精神的・社会的・霊的(スピリチュアル)に統合された、かけがえのない存在として理解する能力を養う。
  4. 科学的根拠に基づいた看護の実践に必要な臨床判断を行うための基礎的能力を養う。
  5. 健康の保持・増進、疾病の予防及び健康の回復に関わる看護を健康の状態やその変化に応じて実践する基礎的能力を養う。
  6. 保健・医療・福祉システムにおける看護の役割を理解し、多職種と連携・協働しながら多様な場で生活する人々に看護を提供する基礎的能力を養う。
  7. 専門職業人として、リフレクションを通して自ら学び続け、看護の質向上を図る基礎的能力を養う。
  8. 赤十字の諸活動に関心をもち、国内外で活動するための基礎的能力を養う。