キービジュアル

2022年度入職 Sさん

2022年度入職 Sさん

私は地域研修で、北海道十勝地方の清水町にある清水赤十字病院で1ヶ月を過ごしました。清水赤十字病院は約1万人の清水町の人口を支える唯一の総合病院です。医療従事者を含めた病院スタッフの皆さんは、清水町とその周辺地域の医療を支えるため、コロナ禍の中でも診療業務を絶やさぬよう、強い意志を持って業務に当たられていたことが印象的でした。

地域にある唯一の公的医療機関ということもあり、91床の病棟管理に加え、一般外来、内視鏡検査・治療、維持透析、発熱外来、救急外来、地域の施設回診、健康診断、予防接種、訪問診療などで、病院が担っている役割は急性期から慢性期、救急医療、予防医療、かかりつけ医としての役割と多岐にわたっていました。病棟では、地域医療という特殊性から専門分野を問わない様々な知識が必要であるため、回診やカンファレンスで色々な分野の専門性を持った上級医の先生方が様々な知識を教えてくださり、大変勉強になりました。またチームで診療にあたる中でも、研修医に任せていただける範囲が広い懐の深い環境で研修させていただき、処方薬や検査の必要性、退院のタイミングなどを自分で判断する場面が多くあり、より責任を持って自身で考え診療にあたる経験を積むことができました。訪問診療ではより深く患者さんの社会的背景を考え、その患者さんに必要な治療を判断して柔軟に診療されており、学ぶものは大変多くありました。

病院関係者の方々や地域住民の方々のおかげさまで、十勝地方の雄大な自然や食、温泉など目一杯楽しむことができ、地域の魅力を感じながら楽しく研修生活を送ることができました。病院関係者の方々を含めた清水町の方々が皆、清水町を盛り上げていこうと考えられており、私もいつか何らかの形でお世話になった清水町の方々にお返しできるように今後も頑張りたいと思います。1ヶ月間、貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。