キービジュアル

2021年度入職 Iさん

2021年度入職 Iさん

こんにちは、研修医1年目のIです。
私からは血液内科での研修について紹介させていただきます。

まず当院の血液内科は兵庫県西部で最大の規模を誇っており、常時70名以上の患者様が入院されています。そのため白血病やリンパ腫といった悪性疾患から再生不良性貧血などの良性疾患まで幅広く1ヶ月の研修で経験することができます。また幹細胞移植も行っているので移植症例も経験できます。

血液内科では病棟業務、手技(骨髄検査、腰椎穿刺など)を経験できます。病棟には化学療法目的に入院されている患者様が多く、化学療法の副作用を学ぶ機会が多いです。中でもFNなどを通してどの診療科でも必要な抗生剤・抗真菌薬の使い方をしっかりと勉強できます。手技も研修中にチャンスがあれば自分の担当でなくても呼んでいただけるため何度も経験でき、1ヶ月後には指導医の補助なしでできるようになります。

またプラスαにはなりますが外来研修も経験できます。予診を取るところから研修医主体で行い、必要な検査を指導医と相談しオーダーします。まだ診断のついていない方を診察するので、たくさんの鑑別をあげながら必要な情報を収集するのは大変ですがとても勉強になります。

当院での研修はまだまだたくさん魅力があります。少しでも興味のある方はぜひ病院見学にいらしてください。研修医一同、心からお待ちしております!