5階西病棟
対応する診療科 | 脳神経外科、耳鼻科、形成外科、皮膚科、歯科口腔外科 |
---|
職場自慢
① 部署の役割と特徴
5階西病棟は脳神経外科、耳鼻科、形成外科、皮膚科、歯科口腔外科(頭頚部門/皮膚・形成部門)の混合病棟です。入院目的は検査・手術・放射線治療・化学療法・血管内治療など多岐に渡ります。
運動機能障害・言語障害・嚥下機能障害などの症状を患者さんやご家族が受け止め、その人の持てる力を活かして支援していくことが重要であるため、多職種で連携しながら患者さんのセルフケア支援に力を入れて取り組んでいます。
② 部署が看護をする上で大切にしていること
突然の発症で、病状を受け止める間もなく緊急入院となる患者さんも多くおられます。患者さんやご家族の思いに寄り添った関わりが実践できるように、日々の変化・治療経過などを患者さんだけでなく、ご家族にもお伝えすることを心がけています。入院時から多職種で連携し、退院後もその人らしい生活が送れるように、医師・リハビリセラピスト・社会福祉士などと連携を取りながら退院・転院調整を行っています。
5階西病棟には認知症看護認定看護師が1名在籍しており、入院環境に戸惑い不安を感じておられる患者さんに、安心して過ごしてもらえるように取り組んでいます。また特定行為研修を終了した看護師が2名在籍しており、患者さんの思いに寄り添いながら安心して過ごしていただけるように、医師・担当看護師と連携しながら、カニューレ交換などを実践しています。
③ 職場づくりや人材育成についての考え方
混合病棟で幅広い知識や技術が必要となるため、スタッフの状況に応じ育成計画を立てています。また姫路赤十字病院パートナーシップナーシングシステムを活用し、スタッフ同士がリフレクションを通して「共育」できるように頑張っています。子育て世代のお父さん・お母さんも多数所属しており、お互いに協力し合いながら働き続けられる職場作りを目指しています。
ホームページを見た人に一言
5階西病棟では、患者さんの回復を患者さんやご家族の方と共に喜びながら、退院後もその人らしい生活が送れるよう「こころを燃やせ!」を合い言葉に、多職種で連携し熱い思いを持って頑張っています。一緒にこころを燃やして楽しくやりがいを持って働いてみませんか?