看護学校からのお知らせ

  1. HOME
  2. 姫路赤十字看護専門学校だより
  3. あなたはどっちを選ぶ?紙教科書・電子教科書

あなたはどっちを選ぶ?紙教科書・電子教科書

こんにちは広報委員です 🙂 

私たちの学校では、今年度から電子教科書が導入されています。

1年生が電子教科書、2年生・3年生が紙教科書を利用しています。

今回は、気になる教科書事情を調査してきました 😳 😳 

 

それでは紙教科書ユーザーにおすすめポイントを教えていただきましょう!

「書き込みやすい!」

「使い込むと自分の教科書という感じがする!」

「好きなだけ付箋を貼れる!」

 

 

棚に教科書が並んでいると賢く見える!との意見もありました 😆 

 

紙教科書では文章にアンダーラインを引いたり、マーカーで目立たせたり、付箋を貼って書き足したりして自分だけの教科書を作っています。

また、講義があった日付を書き込むことでテスト勉強の時に探しやすくしている生徒もいました。

 

そんな紙教科書ですが、毎日持ち運ぶとなると重いのが難点…(-.-)

電子教科書は端末ひとつで全教科書が入っているため物が少なくて済むのが羨ましい!!という声が上がりました。

 

次は電子教科書ユーザーの皆さんです。

「持ち運びやすい!」

「荷物が軽い!」

「動画教材が使いやすい!」

 

 

スタイリッシュですね 😯 

 

電子教科書ではブックマーク機能を活用したり、重要な部分をスクリーンショットしてまとめたりしています。

しかも!全教科書から検索ができるため調べ物が楽にできるそうです。

紙教科書では教科書を何冊も開き、あっちでもないこっちでもない、と調べ物に時間がかかります。なのでとても羨ましいです。

 

持ち運びに優れどこでも学習ができる電子教科書ですが、充電をし忘れると大変!!

全部の教科書が入っているため、充電が切れると教科書を見ることができなくなります。

また、これまで紙教科書を使っていた生徒がほとんどなためなかなか電子教科書に慣れないといった声も上がりました。

 

生徒だけでなく教務の先生方の声も聞いてきました!

先生方は授業スタイルや用途に合わせて教科書を使い分けています。

 

紙教科書では、活字が多いため大事なところが分かるように伝えるようにしたり、他の教科書のページも伝えたり、学生が分かりやすいように工夫をされていました。

書きながら、理解して、まとめるという流れで進めることができるので、紙教科書を使用している方もいます。

電子教科書では、テキストを表示したり動画を活用し学生がイメージしやすいように授業展開を考えているそうです。

また、目次や索引を活用しているという意見もありました。学生は、索引を使うことはありますが目次はあまり見たことがないのではないでしょうか 😮 

 

さらに!!教務の先生の中には電子教科書を使いこなし、携帯と連携させて予習・復習を行ったりスクリーンショットやスキャン機能を活用しノート作りを行っている方もいらっしゃるようです!

また、電子教科書を使いこなせるように、いろいろな工夫を教えてもらいながら、頑張っている教務の先生もおられました!

先生方の努力が伝わってきます!

 

いかがでしたか?

 

今回は学校の教科書事情を調査してきました 🙂 

学生や教務の先生方がどのように教科書を工夫して使用しているかわかりましたね。参考になれば幸いです。

 

教科書は使えば使うほど身体に馴染み、自分だけのものになります。教科書の可能性は無限大です。

紙教科書、電子教科書を上手に活用して学習を充実できるといいですね 😳