看護学校からのお知らせ

  1. HOME
  2. 姫路赤十字看護専門学校だより
  3. 初めての前期試験に向けての勉強法

初めての前期試験に向けての勉強法

こんにちは!広報委員の1年生です!

9月には看護学校に入学してから初めてのテストがあります。

そこで今回は、前期試験の勉強法をクラスの人たちにインタビューをしてみました!

まずはAさんです!

私はまず、授業でとったノート・メモのハイライトや重要な部分を、テキストと照らし合わせて復習しました。忘れてしまっている部分や、理解出来ているつもりでも出来ていなかった部分もあり、早く気付いて勉強することが出来て良かったと感じました。また、今まで取ったノートやメモをPDF化してiPadに取り込んだり、キーボードやタッチペンを購入したことで、以前よりiPadを活用した勉強がスムーズに出来るようになりました。初めての試験が近づいてきているので、計画的に勉強を進めていきたいと思います。

 

次はBさんです!

中間/期末があった今までの試験とは違い、回数が少ない分、1度の試験範囲が広く覚えることがたくさんあるので、試験前だけでなく日頃から少しずつ勉強するように心がけています。しっかりと理解が出来るように、授業のプリントとテキストを照らし合わせながら大事な所を中心に勉強しています。私は長時間勉強するのではなく、短時間で集中しています。好きな時間に休憩も挟んで気分転換をしながら自分のペースで頑張っています。

 

次はCさんです!

私は、授業で配られたプリントや授業中に先生が大事だと言っていたところを見直したり、ワークを買って解いたり、分からないところはYouTubeで調べてみたり、ナーシングチャンネルなどを見たりしています。

 

どんな問題が出題されるのか不安もありますが、前期試験に向けてしっかり復習したいと思います!