看護学校からのお知らせ

  1. HOME
  2. 看護学校からのお知らせ
  3. お知らせ
  4. 領域別実習に向けて

領域別実習に向けて

こんにちは!2ndの広報委員です! 🙂 

私たち2年生はついに、2月12日から領域別実習が再開します!

そこで1月20日に臨床別実習オリエンテーションがありました。看護部長、臨床指導委員長、実習調整係長に来ていただき、病棟や実習についてお話を聞かせていただきました。

臨床での実習が一年ぶりであり、新型コロナウイルス感染症が拡大している中でとても不安でしたが、病棟の看護師が、私たち学生のことを万全の体制で待ってくださっているという話を聞き、不安が軽減され、実習に対する意欲が湧いてきました。このような状況の中で、実習をさせていただけることに感謝し、患者さんのことを第一に考え、医療チームの一員として、頑張りたいです!

 

 

今年度の実習は新型コロナウイルスの影響により、病棟で患者さんを受け持つ実習ができませんでした。そのため、約1年ぶりの実習となります。ちょうど1年前の2月の実習で、私たちは初めての受け持ち患者さんと関わりました。

これは、1年前の基礎看護学実習Ⅱの様子です。

 

手作り退院パンフレットを説明

 退院パンフレットを作成し、患者さんに説明をしています!

ベッドで気持よく休んでもらいたい

  ベッドメイキングをしています!

毎日、皆と学びを共有

 みんなで学びの共有をしています!

 

当時はとにかく緊張と不安があり、「患者さんに何かしなければ」という焦りがあったことを鮮明に覚えています。2年生になった今では新しい技術や知識を深めたことで、何かケアをしなければという考えではなく、患者さんのニーズに合わせた関わりや患者さんのペースに合わせながらケアを行っていくことが大切だと感じています。

 

例年と比べて病棟に行く機会が減った分、病棟に行くことに対して不安が大きいですが、実習に向けて勉強や演習をし、メンバーや先生方と一緒に頑張りたいと思います。

 

2月からの約10ヵ月間、実習が続いていきます。みんなで力を合わせて支えあい、頑張っていきましょう! 😀