看護学校からのお知らせ

  1. HOME
  2. 看護学校からのお知らせ
  3. お知らせ
  4. 国家試験 全員合格 を目指して!!

国家試験 全員合格 を目指して!!

こんにちは!広報委員の3年生です

国家試験まで残り20日を切りました。国家試験を前にして、私達は先生方の特別講義を受けて知識の確認をしたり、問題を解きながらお互いに教え合う等して、それぞれの勉強方法で国家試験に臨んでいます。勉強をしていく中で、自分の知識が不十分で焦ってしまったり、本当に合格出来るのか等のいろいろな不安もありますが、クラスで支え合いながら最後まで走り抜けていきたいです!

 

ここで私達が普段解いている国家試験の問題から、いくつかの問題を紹介します!皆さんもぜひ解いてみてください

 

★動作を安定させるために行うのはどれか。

 ①重心位置を低くする

②足を閉じた姿勢にする

③底が滑らかな素材の靴を履く

④重心線を支持基底面の中心より遠くする

 

正解は、、、

①の重心位置を低くする でした!!

 この問題は108回の必修問題で出題されたものです一年生に習ったこともたくさん問題になっています!

 

それではもう一問!!!!

 

★脈拍の測定方法の写真を別に示す。

   正しいのはどれか。

 広報1月

正解は、、、

④でした!!

 

講義でも脈拍の測定方法について学習し、それを基に実際に患者さんのバイタルサイン測定をさせていただいています

授業で文字や写真で見るよりも、実際に実施したことはとても記憶に残りやすいです!そのため、国家試験の勉強でも実習の経験を思い出しながら理解を深めるようにしています。

国試③国試②

  このように皆で勉強しています!

 

国試④国試⑤

   自分のノートを作ってます!

 

あと国家試験まで3週間を切りましたが、感染予防を行いながら一生懸命最後までがんばります 😀 

3年生のみんながんばろう!!!全員で合格するぞ!!

 

そして、国家試験に向けて、3rdのアドバイザーのU先生から、メッセージを頂きました!

 

国家試験に向けて

今、3年生は国家試験を目前に控え、ラストスパートをかけて頑張っています。

今までコツコツ作り上げてきた自分のノートと教科書、資料を手に特別講義を受けています。真剣なまなざしで、必死にメモを取り、講師が発した言葉は総て飲み込もうという勢いです。だけど、講師の質問が解らないことも・・・。解らないことは、今、覚えましょう。解らないことが発見できたのです。私たちも一緒に頑張るからね。

M先生の温かい思いのこもった「M先生オリジナルあと○日 日めくりカレンダー」を、1枚1枚めくるごとに、あと何日と緊張感が高まっていることでしょう。国家試験受験のチャンスは1年に1回しかありません。この1回に3年間の全ての努力を発揮できることを願っています。そのためにも、試験本番まで気を緩めず、栄養を摂り、体調管理、早寝早起き、規則正しい生活を続けましょう。

少しでも落ち着いて国家試験会場に向かうために、今、必死で頑張っているのです。