看護学校からのお知らせ

  1. HOME
  2. 看護学校からのお知らせ
  3. お知らせ
  4. 新年の抱負

新年の抱負

新年明けましておめでとうございます。

広報委員の2年生です!

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

新しい1年が始まるということで、今回は2年生に「新年の抱負」を聞いてみました!

 

Aさん

入学してから19ヶ月が経ち、多くのことを学んできました。2月からは領域別実習が始まります。これまで講義で学んできたことを活かし、また、それぞれが受け持つ患者さんに寄り添い看護を提供していきたいと思います。

そして、国家試験も迫ってきています。実習と同時進行は難しいですが、今のうちから勉強を始め、直前に焦らないようにしたいです。大変な1年になりそうですが、みんなで頑張って乗り越えていきたいです。

 

Bさん

この学校に入学してから、19ヶ月が経ちました。振り返れば、毎日が楽しく充実していてあっという間に過ぎていったように思います。しかし、勉強が難しかったり、たくさんの行事やグループワークが重なり、バタバタとした日々でもありました。しんどくなり嫌になった時には友達の優しさに何度も救われ、乗り越えることができました。

いよいよ来年からは領域別実習が再開します。しんどくて辛くなり、心が折れそうになることもあるかもしれません。その時は、少し気分転換に出掛けてみたり、音楽を聞いたりしてリフレッシュしながら、たくさんの学びを得て、自分の看護というものを見つけていきたいです。

また、自分のことでいっぱいになるかもしれませんが、今までの生活で友達に何度も助けられたので、私も友達の支えとなって互いに励まし合いながら、実習を乗り越えたいと思っています。学びを深められるよう、実習を頑張ります!!

 

ありがとうございます。

入学してから大変なこともたくさんありましたが、みんなで11つ乗り越えてきましたね。今年1年は、実習や就職活動、国試の勉強と忙しい毎日になりそうですが、みんなで頑張っていきましょう。