看護学校からのお知らせ

  1. HOME
  2. 看護学校からのお知らせ
  3. お知らせ
  4. トレーニングセンター(基礎行動訓練・災害医療救護訓練)頑張りました❢

トレーニングセンター(基礎行動訓練・災害医療救護訓練)頑張りました❢

 令和元年10月10日(木)宍粟市生涯学習センター学遊館において、災害看護論演習としてトレーニングセンター(基礎行動訓練・災害医療救護訓練)を実施しました。午前中は基礎行動訓練を行い、午後からは災害医療救護訓練として、2年生が救護者役となり傷病者役の1年生を救護します。

 この訓練に向け、昨年度に経験した2年生が昼休み等の休憩時間を使って、1年生に基礎行動訓練を教えてくれていました。また、今回救護者役となる2年生は、様々な傷を想定した手当を練習したり、傷病者を安全に搬送するにはどうすればよいか…など、何度も話し合い、シミュレーションをして訓練に臨みました。

 訓練当日は、緊迫感もあり、みんな真剣に取り組んでいました。午前中は基礎行動訓練で、テント設営や救護資器材の取り扱いについて体験しました

 

 午後からは、災害医療救護訓練♪ 日頃の練習の成果もあり、傷病者全員を無事に救護所まで搬送できました。

やったね(*^^)v

<トリアージエリア・搬送>

<赤・黄エリア>

<緑エリア>

 訓練終了後は緊張感もとれ、安堵感とやりきった達成感であふれていました。

 よく頑張ったね みんな、お疲れさまでした(*^_^*)