看護学校からのお知らせ

  1. HOME
  2. 姫路赤十字看護専門学校だより
  3. 卒業を祝う会「講演会」

卒業を祝う会「講演会」

看護師として生きる『覚悟』を問う!

”私は変わる(I will change) 私が変える (I change)”看護の世界

今年は、愛媛大学名誉教授 平松義樹先生をお招きして、上記の演題で講演会を催しました。

3つの「あ」

「あせらず、あなどらず、あきらめず」という言葉が卒業生に贈られました。

先生の人生の岐路を支えたお父さまからの言葉のエピソードを聞かせていただきました。

先生はこの言葉がなければ今の自分はなかったかもしれないと話されました。

看護師国家試験に向けて受験生に頂いたメッセージがそんな深い意味を持つ言葉であったことに

背筋の伸びる思いでした。

卒業生の皆さんが3つの「あ」を自分の人生に活用し、そして、これから出会う周囲の人々を支える言葉として

心の隅に置いて看護の道を歩んでいもらいたいなと熱い思いを抱きました。