看護学校からのお知らせ

  1. HOME
  2. 姫路赤十字看護専門学校だより
  3. 2年生、領域別実習が始まります!

2年生、領域別実習が始まります!

こんにちは!

広報委員会2年生です  😆 

2月13日から病棟での領域別実習が始まります。

 

今回の実習から小児分野と母性分野が加わります!

新たな領域が加ってより専門的な実習となるためドキドキ緊張感もありますが、

患者さんとの出会いにワクワク楽しみな気持ちもあります 😯 

 

実習に向けてどんな準備をしているのか、クラスメイトにインタビューしてみました!

 

まずは、Aさん 😮 

 

最初に解剖生理を復習してから、次に「病気がみえる」という本を読んで疾患についての知識を身につけているそうです。

ノートは手書きのイラストを用いてまとめられており、とても分かりやすいです!

「病気がみえる」シリーズは、病態についてわかりやすくまとめてあり、クラスメイトにも人気が高いです。

さまざまな教材の中から自分に合った1冊を探すことで勉強もはかどりそうですね♪

 

 

 

 

 

 

続いて、母性分野の病棟に行くBさんとCさん!

妊娠中のお母さんの身体の変化やお腹の中で赤ちゃんがどのように育っていくのかについて、

iPadを活用してまとめています。

放課後に赤ちゃんの人形を用いて沐浴の練習もされているそうです。

お二人は休み時間によく談話コーナーで勉強されています。

私も見習って、スキマ時間を見つけて勉強を頑張っていきたいです 😛 

 

 

 

 

 

最後にDさん!

実習先の分野の国家試験過去問を解いています。

解答することで新たに学んだ知識を参考書に書き込んでいます!

状況設定問題解くことによって、実際の患者さんのイメージをより深めることができますね 😀 

 

 

 

 

 

 

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

クラスメイトそれぞれが、自分の方法で勉強に励んでいる姿を見て刺激になりました。

実習では大変なこともたくさんあるかと思いますが、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!!