看護学校からのお知らせ

  1. HOME
  2. 姫路赤十字看護専門学校だより
  3. 124 基礎看護学実習Ⅱが終わりました!

124 基礎看護学実習Ⅱが終わりました!

こんにちは!1stの広報委員です 🙂 

 

1月23日~2月3日まで、1stの基礎看護学実習Ⅱがありました。

 

今回の実習では、初めて受け持ち患者さんを持たせていただきました。はじめは患者さんに上手く看護が実践できるのか不安があったり、初めて聞く疾患や治療を理解することに難しさを感じる部分も多くありました。

 

しかし、2週間の実習を通して、疾患だけでなく、入院に対する患者さんの思いや入院生活が安心して過ごせるように考えたり、患者さんの行動には意味があること、観察の重要なポイントなど、多くを学ばせていただきました。また、看護を実践することの責任感と能力が身についたように感じます。

 

実習中に学んだことを毎日のカンファレンスで共有したり、患者さん毎に構造図を作成し、疾患紹介、病態の理解、患者の問題点や行った看護などを振り返りながら共有することができました。

今回の実習では、実際に臨床で患者さんや家族、看護師さんとかかわることで実践でしか得られない学びが多くあったと感じました。

 

コロナ禍であっても、このように病棟での実習を行わせていただけたことをありがたく思います。

 

この基礎看護学実習Ⅱを通して、より良い看護が実践できるよう、日々の授業や演習を頑張っていきます! 😈 

 

 

 

 

相談しながら実習を進めていっています。

 

 

 

 

 

電子カルテを見て、患者さんの情報を収集しています。