看護学校からのお知らせ

  1. HOME
  2. 看護学校からのお知らせ
  3. お知らせ
  4. 7月7日 七夕☆★ミ

7月7日 七夕☆★ミ

みなさんこんにちは 🙂 

 

広報委員の2年生です 😀 😀 

 

7月7日は七夕ですね☆★

 

七夕には現代の中国で七夕の時期に各地で演じられている「天河配」という民間戯曲があり、貧しい牛朗が水浴びをしていた天女の羽衣を隠して妻にするというお話があります。

気になる人は調べてみてください!!

 

 

七夕の時期は天の川を見て楽しむ方もいると思います。今回は天の川について紹介したいと思います。

古代の人々の多くは、天の川を「川」や「道」に見立てていたそうです。道という見方が広く分布しており、フランスでは「ジャックの道」、スウェーデンでは「冬の道」と言われていました。ギリシアでは「乳の道」と言われており、英雄ヘラクレスが赤ん坊の頃に女神ヘーラの乳を吸おうとして、あまりの怪力に女神の乳が飛び散って天を汚したのが天の川とされ、英語の「 Milky Way」の語源となっています。

また、神々が天上のゼウスの宮殿に昇るときに通る道でもあります。インディアンでは、死者の魂が北風に吹かれて南へ旅をする道と考えられていました。天の川のなかに青白く光る星は、寒さに震える魂たちが焚き火をすると言われています。

 

七夕ということで、願い事を短冊に書いてもらいました!!!

学生が書いたリアルな願い事をのぞいてみましょう… 🙄 

 

早く取れるといいですね 🙂 

 

困窮している姿が浮かびます…

 

きっとなれますよ!!

アリエルのイラストが素敵です 😳 

 

 

 

短冊は展示ボードにも飾る予定です!!

他の学生が書いた短冊もぜひ見てくださいね♪

 

 

今年の7月7日の天気予報は…

残念ながら曇り空が広がり、一部では雨が降るみたいですね… 😥

 

雲の間から少しでも天の川が見れるといいですね☆ミ

 

みんなの願いが叶いますように…