看護学校からのお知らせ

  1. HOME
  2. 看護学校からのお知らせ
  3. お知らせ
  4. 成人看護学実習Ⅰ インタビュー前編☆

成人看護学実習Ⅰ インタビュー前編☆

こんにちは 🙂 🙂

広報委員の2年生です。

 

今回は6/3~6/18の間に行われた成人看護学実習Ⅰについて、インタビューをしてきました!

それではどうぞっっっっ!  😀 

 

まず3人分紹介していきますっ!

 

1.実習病棟の雰囲気や魅力を教えてください!

 

Aさん「整形外科・麻酔科の病棟で、運動器に疾患を持つ患者さんが多いです。病棟内では歩行練習をしている患者さんも多く、また明るい患者さんが多い印象を持ちました。」

 

Bさん「外科病棟で患者さんの回復が目に見えて分かります!雰囲気もとても明るい病棟です!」

 

Cさん「内科の病棟で、様々な疾患の方が入院されてます。化学療法、や緩和ケアなど受けている患者が主です。患者さんや家族のニーズに応じた安心できる退院支援を行うために、多職種と連携し、患者・家族の思いや希望をしっかりと聞き取って、患者の意思決定を支援していくところです。看護師達と多職種の方々との話し合いで情報共有を多く行なっていることもあり、とても相談しやすい雰囲気でした。普段の授業から学べない、患者と家族、看護師のやり取りを学べるところが魅力だと思います!」

 

 

2.実習で嬉しかったこと、楽しかったこと等を教えてください!

 

Aさん「受け持ち患者さんが日に日に歩けるようになっていき、無事に退院が決まったことがとても嬉しかったです!」

 

Bさん「外科病棟は入院して手術する患者が多く、受け持ち患者さんも手術されたのですが、一日一日回復していくのが目に見えてわかったので嬉しかったです。また、そこに自分が関われていたことが嬉しかったです。」

 

Cさん「患者のお話が新鮮で楽しかったです。そして、お話を聞くことや援助をする中で、患者が笑顔で、ありがとうの言葉を聞けたことが嬉しかったです。」

 

 

3.実習期間12日間と長いですが、やり抜くために何かしていましたか?ストレス発散方法やご褒美などがあれば教えてください!

 

Aさん「土日はしっかり休み、終わってからの楽しみを考えてやり抜きました。毎日学校から帰ったら朝ドラ(推し)を見て息抜きしてました。」

 

Bさん「私はこの実習を乗り越えるために、毎日祖母にビデオ通話をしていました。話を聞いてもらったり、祖父母の家で飼っている犬を映してもらって癒されたりして実習を乗り越えました!」

 

Cさん「患者の元気な姿をみる中で、自分も頑張ろうという気持ちになれました。また、辛いこと不安なこと、嬉しいと思ったことなどをクラスメートに相談し、乗り越えられました。ちなみにご褒美は、実習終わりにスイーツをたくさん食べることです。」

 

 

4.次の実習までしばらく時間がありますが、次の実習に向けて頑張りたいことがあれば教えてください!

 

Aさん「今回の実習では、自分が努力することを見つける事が出来たので、しっかり身につけていきたいです。」

 

Bさん「夏休みには今回の実習で学んだことを改めて振り返るのと、次回の実習に向けて解剖生理や疾患を復習していこうと思っています!」

 

Cさん「足浴などの援助をする中で、患者さんの反応を見ることが難しかったので、患者さんの反応を見ることを意識した練習を重ねていきたいと思います。また、普段の勉強も、自身の体調管理、生活も頑張りたいと思います。」

 

 

インタビューにお答えいただいたみなさん、ありがとうございます!実習お疲れ様でした 😀 😀 

 

後編もお楽しみください♪