看護学校からのお知らせ

  1. HOME
  2. 姫路赤十字看護専門学校だより
  3. 2021年の振り返り

2021年の振り返り

こんにちは!広報委員の1年生です!

今年ももうすぐ終わりですね 🙂 

4月に入学してから8ヶ月が過ぎましたが、あっという間に感じています。

そこで今回は1年生の3人の方に今年を振り返っての感想を聞いてみました。

 

まずはOさんです!

私は今回のブログを書くにあたって2021年を振り返ってみました。1年前の今頃は丁度受験生で進路もまだ決まって居なかったのを覚えています。合格が決まってからは引っ越しの準備などですぐに入学式が来ました。そこからは講義の開始、初めての実習、戴帽式など今までにない速さで日々が過ぎていきました。そしてこの1年は環境の変化が多く初めて一人暮らしをしたことで家族や地元の友達の存在の大きさと沢山の小さな幸せに気付くことができた年になりました。これからもクラスの子と助け合い学校生活を送っていきたいと思います。

 

次にKさんです!

気が付けば2021年が終わろうとしています。

4月に看護学校に入学してから、新しい環境の中で初めての実習や行事を経験し、今まで以上に慌ただしく毎日が過ぎていったなと感じます。忙しさもありつつ楽しさもある1年でした。2022年は普段の生活も楽しみながら、看護学生としても更に知識を深められるように勉強と実習を頑張りたいと思います。

 

最後にTさんです!

振り返ってみると本校に入学して以来、毎日が慌ただしく気づけばもうすぐで今年が終わる頃になっていました。受験の時は、合格できて嬉しかった喜びに満ち、入学できて良かったと感じます。入学してからは、初めての実習に1限90分の座学、来年の実習に向けた実技練習など基礎固めで覚える事が多い1年でしたが、忙しい中クラスメイトみんなで話し合いを重ねて団結出来るようになったことが1年で大きな成長だと感じます。今後も、年始から実習を始め、大変なことが多いですが、クラスメイトと助け合いながら頑張っていきたいです。

 

3人の方ありがとうございました! 😛

1年を振り返ってみると色んなことを思い出しますね…

1年生は先日から基礎看護実習Ⅱに向けてのオリエンテーションも始まりました。

初めて患者さんを受け持たせて頂くため、クラスの多くの人がもう既に緊張しています。

冬休みはしっかり個人で勉強したいと思います!

来年は講義の内容も更に難しくなり、実技練習も増えて今年以上に忙しくなると思いますが、困った時は協力し合い、クラス全員で気を引き締めて頑張りましょう!