看護学校からのお知らせ

  1. HOME
  2. 看護学校からのお知らせ
  3. お知らせ
  4. ラベンダーにも癒されています

ラベンダーにも癒されています

image0 (2)   初夏の兆しで通勤していても多くの草花に癒されます。少し自宅近辺を散歩して草花により近づいてみると、ラベンダーを見つけました。

  ラベンダーには鎮静作用があり、ストレスでこわばった心身をリラックスさせ、不安や緊張、イライラなどを和らげる効果があるそうですね。緊張からくる偏頭痛や高血圧にも効果があるといわれているのですね。

 

   神経を安定させる作用があるため、ストレスを感じやすい人や気分にむらのある人にもおすすめのハーブだそうです。就寝前にラベンダーティーを飲むと、心身の緊張がほぐれてよく眠れるそうですよ。

 

   また、ラベンダーには抗菌・殺菌作用があり、防虫にも効果があると言われていて、中世ローマではラベンダーの花を部屋の中に吊るして、蚊やハエが寄り付かないよう虫除けにしていたようです。

  このハーブには消炎作用もあり、皮膚の炎症を鎮めて組織の回復を助けるといわれていて、ラベンダーはスキンケアにも利用されているのですね。

 

   毎日の学習、課題でストレスを感じることも多いと思います。偏頭痛などの経験は本当につらいですよね。自分に合うストレス発散法や学習方法を見いだしながら一歩ずつ前進していきましょう。お気に入りのハーブ等を見つけたら利用しても良いですね。

 

 皆さんからのおすすめがあれば教えて下さい。