看護学校からのお知らせ

  1. HOME
  2. 看護学校からのお知らせ
  3. お知らせ
  4. 2020年 1年を振り返って

2020年 1年を振り返って

こんにちは。広報委員の2年生です 🙂 

 

今年も残すところ後わずかとなりました。

思い返せば、この学校に入学してからもう2年が経とうとしています。長かったようで短いような気もします。

来年2月から本格的な実習が始まります。今から、演習や学習をしっかりとし準備をしていきましょう 🙂 

 

そこで、2年生の3人の方に今年1年を振り返っての感想を聞いてみました。

 

 

まずは、Aさん!

 

 この1年を振り返ってみると、委員会などでも主体となって動くことが多くなり、実習とはまた違う大変さがありました。

 私は、この1年、戴帽を祝う会の委員長として、他の委員と協力し合い、1年生の思い出に残るものになればいいなと頑張ってきました。

 私自身、リーダーシップをとってみんなを引っ張っていくことが苦手で、何度も「私なんかが委員長で良いのか」「迷惑しかかけていないのではないか」と思うことがありました。

 また、当日もうまくいかないことがあり、「もっとこうするべきだったのにできなかった」という後悔もたくさんあります。しかし、そんな後悔があっても「やってよかった」と思え、自分の成長にもつながったのは他の委員の協力があったからこそだと思います。

 こうやって委員長をやってみて学ぶことも多くあり、改めて何をするにも1人ではなく周りのみんながいてくれることがとても心強いことなのだと思いました。そして、難しいことではありますが、苦手なことでも勇気を出してやってみることが大切なのだと改めて学んだ1年となりました。

 

 

続いてBさん!

 

 今年一年は、新型コロナウイルスが流行し、例年通りの行事ができなかったり、思うようにいかないことばかりで正直ストレスもかかり、大変でした。これはネガティブな捉え方ですが、前向きに考えてみると新型コロナウイルスが流行し一人一人が感染対策に対して関心をもつことで、インフルエンザなど他の感染症にかかる人が少なくなったり、私自身、自粛期間があったからこそ普段多忙でなかなかできない散歩や映画鑑賞をすることができました 😛 

 話は少し変わりますが、今年は有名な俳優さん・女優さんが自ら命を絶つニュースをよく見ました。私はこのニュースを見るたびに心が痛みます。私自身、生活している中でしんどいことも辛いことも正直ありますが、「なんとかなる!がんばろう!」という風に考えて生きているので、”自ら命を絶つ”ということを考えたこともありませんでした。

 しかし、人には悩みや不安を抱えており、それを表に出せるか、出せずに溜めて爆発してしまうか、それは人によって違います。今年はコロナ禍で、ストレスフルな状態になり自殺者数も例年に比べて増加しているそうです。

 私はこれから、「たとえ不安や悩みを傾聴できなくても、寄り添い、その人にとって安心し心落ち着く存在」が大切であること、そしてストレスコントロールをして、いかに自分を保つかが大切になると思います。私自身、自分の思いや悩みを抱え込んでしまう性格ですが、友人に悩みや思いを打ち明けたときすごく心が軽くなった経験があるので、自分も困っているように見える人がいたら、声をかけてその人に寄り添える関わりをしていきたいと思います。

 私はこの一年を通して、物事の捉え方、自分のストレスコントロールについて改めて考えることができました。今現在もコロナウイルスが拡大し大変な状況ですが、引き続き一人一人が自覚ある行動をして感染対策を徹底していきましょう!

 

最後にCさん!

 

 今年は新型コロナウイルスの影響で、Web授業になったり通常通りの行事ができないこともありましたが、自分自身を成長させてくれる1年でした。2年生になり、委員会や奉仕団活動、学校行事など様々な場面で学校の中心となることがありました。私は、後期に副委員長として委員の補佐やクラスをリードする場面がありました。毎日生活する中で、壁にぶつかったりクラスみんなで話し合うことが多々ありました。話し合いでは、クラスのみんなが意見を出し合い、様々な視点から考えることができたり、学級目標に向かってみんなが同じ方向を向いて頑張ることができる良い機会でした。これまでは、自分のことで精一杯で心に余裕を持つことができていなく、周りまでしっかり見れていませんでしたが、副委員長になりクラス全体が見れるようになった気がします。

 そして、後輩ができ昨年先輩方に優しく色々と教えていただいたことを思い出しました。私たちも先輩みたいに1年生に優しく声をかけ、交流を深められるような関わりをすることができました。これからもそれぞれのなりたい看護師像に向かって頑張っていきたいと思います。この1年間で学んだことはこれからの学校生活に活かし、クラスみんなでそれぞれが成長し合えるように頑張っていきたいです。

 

3人の方ありがとうございます!!!

この1年、とても大変な年でしたが、それぞれが自身の成長を感じられたようでよかったです。

来年から始まる領域別実習に向けて気を引き締めて、クラス皆で支えあいながら頑張っていきましょう!!