看護学校からのお知らせ

  1. HOME
  2. 姫路赤十字看護専門学校だより
  3. クラス1基礎看護学実習(病棟実習)

クラス1基礎看護学実習(病棟実習)

基礎看護学実習1(病院探索)に引き続き、8/24(月)~8/26(水)の3日間、病棟実習を行いました。

担当看護師と共に行動し、看護の場面を見学したり、患者インタビューを通して患者の気持ちや入院によって生じる生活行動の変化を知ることができました。最初は緊張した面持ちでしたが、2日目、3日目と実習を進めていく中で、少しづつ病棟の雰囲気にも慣れ、患者さんとお話しできるようになり、笑顔が増えていきました。看護師の立場から、患者の立場から看護について考えを深める機会となりました。最終日、臨地実習で多くの事を学んで学校に戻ってきた学生たちからは、「大変だったけど、楽しかった」という声も多く聞かれ、充実した実習となりました。

9/1は実習の学びの発表です。クラス1のみんなの学びと成長が楽しみです。