看護学校からのお知らせ

  1. HOME
  2. 姫路赤十字看護専門学校だより
  3. 自宅学習で学びを深める?

自宅学習で学びを深める?

今日から2年生のメッセージの紹介です。

 

学校のブログ楽しみに見ています。ブログを見てから、寝る前は暖色系の光に変えるようにしています。
今回の休校期間中に部屋の掃除をしました。思い切って断捨離をしたのですが、部屋がスッキリして勉強にも集中できるようになりました。
また、○○先生からの高齢者体験の課題は、AさんとBさんと協力して、LINEで動画を送りあって楽しく学ぶことが出来ました。高齢者体験のグループワークの機会は無くなってしまいましたが、工夫次第で学びを深められることが分かりました。

 

私は、自粛時間を利用して国家試験対策に購入した参考書用のブックカバー作りに挑戦しました。裁縫はあまり得意ではありませんでしたが、自分好みのブックカバーを付ければ勉強のやる気にも繋がるかもしれないと思ったため、布選びから始まり、ペンをさす場所や付箋を収納できるポケットなども取り付け、世界に一つだけのブックカバーを作ることができました。これまでは苦手意識があった裁縫でしたが、一枚の布からブックカバーへと形が仕上がっていく工程はとても楽しく、いつもの生活なら挑戦していなかったであろう裁縫という新たな楽しみを発見できたことにとても満足しています。自分で作成したブックカバーをつけると不思議と勉強に対するやる気も湧き上がり、収納した付箋やペンのおかげで効率よく取り組むことができている気がします
 自粛期間が続きストレスを感じる方も多いかもしれませんが、これを機に普段とは違った何かに挑戦するのも良いかもしれませんね

おはようございます。
学校のブログで手作りマスクを見て私も手作りマスクを作ってみました。型紙通りに作ると少し小さくひと回り大きく作ると顔にフィットしました。1枚目は手縫いでしていたのですが縫い目が大きいため1度洗うとほつれたため、2枚目以降はミシンで縫いました。裁縫は好きなのですが、中学生のころからミシンは使っていなかったのでいい機会となりました。祖母や母に見せると「上手いことできてるやん」と褒められ嬉しかったです。

印象に残っているエピソードは、4月29日に昭和の日ということもありおじさんが「戦争があったから今があるんやで、墓参り行ったほうがええんちゃうか」と言われ、戦争で亡くなった方のお墓参りにおじさん、おばさん、おばさんの旦那さん、いとこ(6歳)で行きました。お墓は山の中にあります。急な坂があったり、落ち葉で滑りやすい山です。小学生のころはお盆にお墓参りするため登っていたのですが、お墓を下におろしたため登る機会が無くなりました。運動する機会が少ない中、久しぶりに登る山は急で疲れましたが、幼いときに登っていた頃に比べ歩幅が大きくなったり身長が伸びたりしたので、お墓まで近く感じたりし印象が変わりました。登る時に会話することで気分転換になりました。おじさんは毎年昭和の日やお盆のときなど欠かさず参っているそうです。私も敬う気持ちを忘れず参ることが大切だと感じました。体調に気をつけてお過ごしください。

 

休業中に二十歳の誕生日を迎えました。友達からはメールで祝ってもらいましたが、少しさみしかったです。その代わり家族と家で手巻き寿司とケーキを食べました。まだ、あまり実感はありませんが、お酒が飲めるようになったり、海外旅行で親の同意書なしでずっと泊まりたかったホテルに泊まれるようになったのでこれから楽しみです。早くみんなに会いたいです。

 

教員から

二十歳のお誕生日おめでとう!

実は私も4月生まれです。二十歳は〇〇年前です・・・。

私も今年は少しうれしい誕生日でした。

いつもはバイトに明け暮れてLINEで「おめでとう」だけの数年間だった娘と息子にもお誕生日のお祝いをしてもらいました。ケーキと花束を用意してくれていました。

「二人とも私たちのもとに生まれてくれてありがとう。」

家族の時間は大切ですね。温かな気持ちになりました。二人とも皆さんと同じように大学のオンライン授業や卒論作成を家で頑張っていますよ。

 

皆さん、さすが2年生!学びの幅が違いますね。明日は違う話題ですが、

13日に再び2年生のメッセージをお楽しみに!

朝7時に公開予定です。