看護学校からのお知らせ

  1. HOME
  2. 姫路赤十字看護専門学校だより
  3. 学生の通学について  第1弾!!! 

学生の通学について  第1弾!!! 

みなさんお久しぶりです!広報委員です 🙂 

今回は、学生の通学について調査してみました!

まず初めに、学生のみなさんが姫路市内から来ているのか、姫路市外から来ているのかを聞いてみました!!

すると・・・

無題

全校生124人中、68人が姫路市内から来ていて、56人が姫路市外から来ていることが分かりました!

私たちの予想では、姫路市内から通っている学生がほとんどだと思っていましたが、

そんなに差が無いことに驚きました 😯 

 

次に、学校から家が遠い人と近い人にそれぞれの良いところ、困っていること、大変なことをインタビューしました!illust2128

 

学校から遠い人は・・・

〈良いところ〉

・電車やバスの移動時間に新聞や本等を読むことができる。

・車通学の場合、自分のペースで一人で行くことができる。

・自分の家から最寄り駅まで自転車通学する場合は、運動不足解消になる。

〈大変なこと、困っていること〉

・交通費がかかる。(電車、バス通学)

・ガソリン代がかかる。(車通学)

・田舎に住んでいると、バスや電車がなかなか無い。

・電車やバスで寝過ごしてしまう。

・電車に乗る時間が早いと、授業中に眠たくなる。

・通学するだけで疲れてしまう。           illust1808

 

学校から家が近い人は・・・

〈良いところ〉

実家暮らし・一人暮らし          

・通学費がかからない。

・寝坊をしても、急げば間に合う。

・徒歩、自転車通学の場合、運動不足解消になる。

実家暮らし

・親がお弁当を作ってくれる場合は、ゆっくり起きることができ、余裕を持って通学することができる。

・雨の日は、通学路の途中まで親が送ってくれる。

一人暮らし

・お弁当は、前日の夜に作っておくので、朝早く起きる必要が無いため、余裕を持って通学することができる。

〈大変なこと、困っていること〉

実家暮らし・一人暮らし

・雨の日は、学校に行くまでにかなり濡れてしまう。

実家暮らし

・自分でお弁当を作る場合、朝早く起きる必要があり、また身支度の時間も必要なので家を出るのがギリギリになる。

一人暮らし

・自分自身で起きる必要があるため、寝坊すると遅刻しそうになる。

 

家が遠くても空き時間を上手に有効活用している人もいるんですね 😀 

私たちも、見習おうと思いました!

また、家が近くても大変なことや、困っていることがあると分かりました!

皆さん、通学の仕方はそれぞれ違いますが、安全に気をつけて元気に通学しましょう 😆 

インタビューに御協力してくださった皆さん!ありがとうございました!illust1329

 

最近、本格的に寒くなってきました。

体調管理には気をつけましょう!

それでは、また次回の投稿を楽しみにしていてくださいね