看護学校からのお知らせ

  1. HOME
  2. 姫路赤十字看護専門学校だより
  3. テスト期間にインタビュー (/・ω・)/

テスト期間にインタビュー (/・ω・)/

 

こんにちは、広報委員です(‘◇’)ゞ

9月も終わり最近肌寒くなってきましたね。

さて、私たちは9/18〜9/28の間テスト期間でした 😛  😛 

 

そこで皆さんがどのように勉強しているのかテスト期間にインタビューしてきました(*˙︶˙*)ノ

 

 

Q.どこで勉強している?

 →A.自分の家、友達の家、学校など

Q.誰と勉強している?

 →A.一人、クラスメイト(友達)など

回答はさまざまでした。

 

今回は学校で勉強している人達の様子を見てきました٩(ˊᗜˋ*)و

 

こちらはAさんとBさん。

IMG_2465IMG_2469

 

講義で先生が大事と言っていたところや教科書で太字になっている所を重点的にノートにまとめたり、そこからまた内容を広げていったりしていました。

色ペンなど使うことで見やすかったり、また赤シートで隠せたり何度も活用できますね(^^)

Aさんは何度も復唱をしたりして覚えているそうです。覚えやすい語呂を考えたりして楽しそうに勉強していました(*゚v゚*)

 

次はCさんと、Dさん。

IMG_2468

友達と勉強をしてますね。友達と一緒に勉強することで覚えたと思っていても全然覚えてなかったものがたくさんあったり、わからない所を教え合ったり、問題を出し合ったりすることで理解し更に知識が深まると思います。

 

最後にEさん。

IMG_2537

技術試験(清拭)の演習の様子です。

どのような所を気を付けるか考えながら丁寧に拭き、患者さんの負担になるため長く時間がかからないようにテキパキと何度も演習を行っていました。また、患者役をすることで患者の気持ちを考えて、もっとここを気を付けようと思うことが出来ました。

 

以上4組の方にインタビューさせて頂きました 🙄  🙄

皆さんとても頑張っていました!!

試験のためにするのではなく、患者さんのことを一番に考え、よりよい看護を提供できる看護師になるために皆さん一緒に頑張っていきましょう(^ム^)