看護学校からのお知らせ

  1. HOME
  2. 看護学校からのお知らせ
  3. お知らせ
  4. 入学してからの1年を振り返って

入学してからの1年を振り返って

みなさんこんにちは!!広報委員の1年生です 😛 

この学校に入学してはや1年が経ちました!

今は後期試験の期間で、みんな試験勉強をがんばっています。

がんばった成果が成績に表れるといいですね。

 

 

今回は1年の振り返りをクラスメイトに聞いてみました 😀 

 

まずはAさん!!

 

入学してあっという間に一年が過ぎました。入学当初は緊張で不安もたくさんありましたが、だんだんと学校生活にも慣れてきました。今年を振り返ると、たくさんの人に感謝をした一年だったと思います。日ごろから私のことを気にかけてくれる家族や、何も分からない状態の私達に優しく声をかけてくださる先輩方、困ったことや辛いことがあっても支えてくれる友達に恵まれていると感じました。またコロナ禍であるにも関わらず、オンライン授業を取り入れながら授業を遅れることなく受けることができたり、臨地実習にも行かせていただくことができたりと、学校の先生方や病院関係者の方々をはじめとする多くの方々にとても感謝しています。普段は当たり前だと感じる身の回りの出来事にも、今年のようにいつもとは違う状況に置かれることで、少しのことにも感謝できるようになった一年でした。来年度も周りへの感謝の気持ちを忘れず、私自身のできることを精一杯取り組むことでお返ししていきたいです。今年一年、本当にありがとうございました!

 

IMG_0133

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次にBさん!!

 

3年間慣れ親しんだ学校を離れ、自分の夢に向かって新しい環境に飛び込んでから1年が経ちました。初めて先生方やクラスメイトと顔を合わせたとき、とても緊張して大人しく過ごしていたのを覚えています(今はおしゃべりです笑)入学して早々に自粛期間となり、新しい仲間に会うことがないまま4月、5月は過ぎていきました。今年度は新入生歓迎会やナイチンゲール祭などの行事が中止となり、先輩方と関わる機会も少なく、自分たちがこの学校の一員であることがなかなか実感できない数ヶ月でした。学校生活が始まってからは学ぶことが本当に多く、ついて行くのに必死でしたが充実した日々を送ることができました。この1年間、本当にあっという間に過ぎたなと思います。新しい仲間たち、慣れない学校生活、初めての実習、、しかし、困ったことがあると先輩方が優しく声をかけてくださり、先生方も丁寧に教えてくださいました。いろいろな人に支えられて過ごしてきたんだなぁとしみじみと思います。来年度、新入生を迎えて立派に先輩として振る舞えるか不安ですが、気を引き締めてがんばります。1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします!

 

 

最後にCさん!!

 

この1年を振り返ってみると、新型コロナウイルスの影響で簡素化された入学式に始まり、数ヶ月間オンライン授業が続いたり、夏でも常にマスクを付けていたりと、例年と生活様式がかなり異なる1年だったなと思います。いつもなら出来ていたことが出来ないことも多く、「コロナが無ければなぁ」とよく思った記憶があります。しかし、このように新型コロナウイルスの影響で色々と制限のある中でも、感染対策をしっかり考慮した上で、入学式を実施してくださったり、画面越しでも授業を受けることが出来るように対応してくださったりと、私たちが勉強出来る環境を整えてくださった先生方。そして、病院での実習を受け入れてくださり、お忙しい中たくさん学びを与えてくださった病院の職員の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。また、この1年本当にあっという間だったなと思います。4月からもう2年生になって、後輩が出来るということの実感がまだ全然湧きません。時の流れは早いなと思います。その分、この1年を通して得た多くの学びや自分の課題を次に活かせるように、自分が今勉強出来ていることへの感謝を忘れず1日1日を大切に過ごし、来年度はさらに濃い1年になるように頑張ろうと思います。

 

 IMG_0132

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年間お世話になったアドバイザーの先生方からメッセージがあります 😀 

 

クラス1の皆さんへ

 1年間お疲れ様でした。明るく前向きに、みんなで力を合わせ講義・実習や学校行事に取り組めました!(^^)!

 次年度は学校の中心的存在になります。自分たちらしさを大切にみんなで力を合わせて頑張ろう!!

1年生アドバイザーより

 

メッセージありがとうございます 😳 

新2年生!みんなを引っ張っていけるような存在になれるようがんばりましょう!!!

 

広報委員からです 😀 

1年間ありがとうございました!

広報委員の仕事は初めてのことで、分からないことも多くありましたが、先輩方や先生方に助けていただきながら活動することができました。

私たちが書いたブログは楽しんでいただけましたか? 😳 

これからも皆さんに楽しんでもらえるようなブログ作成を行っていこうと思います!!

来年も楽しみにしていてください♪♪

426