看護学校からのお知らせ

  1. HOME
  2. 看護学校からのお知らせ
  3. お知らせ
  4. 国家試験、無事終了!!

国家試験、無事終了!!

こんにちは!3年生の広報委員です。

私達3年生は、2月14日に大阪で第110回看護師国家試験を受けてきました。当日は前夜の東北での地震の影響で、一時間遅れでの開始となりましたが、3年生全員で無事に受験する事が出来ました

今回のブログでは、3年生の国家試験前日や当日の過ごし方について紹介したいと思います

 

〜前日〜

国家試験前日は、前泊のため大阪で過ごしました

今年は緊急事態宣言に伴い予約した宿泊ホテルが営業停止となり、系列のマリオット都ホテルに泊まりました。国家試験前日で緊張もありましたが、外の景色を眺めたり、友達と話したりして緊張をほぐしました!また、2年生から応援動画をもらって、改めて頑張ろうと思えました2年生のみんなありがとう!

 2月広報-1

こんなホテルに泊まりました!

 

 2月広報-2

ホテルから見えた景色!

 

 2月広報-3

綺麗な夜景でした★

 

2月広報-5 

お菓子を食べながら勉強中

 

 2月広報-4

お守りも一緒に持っていきました!

合格できますように…

 

〜当日〜

当日は、試験会場でアドバイザーの先生方に送り出して頂きました!試験は1時間遅れでの開始となりましたが、今までに勉強してきたノートを見返したり、先生方や先輩達にいただいたお菓子を食べたりしながら過ごしました。また、クラスメイトと席が近かったので、安心して国家試験を受ける事が出来ました

 

 2月広報-6

朝焼けも綺麗でした!

 

 2月広報-7

たくさんの応援のお陰で、最後まで頑張る事ができました

 

ここで、3年生からの国家試験を受けての感想を紹介します!

1・2年生の皆さんもぜひ参考にしてみてください。

 

・前日は自分の好きなもの、美味しいもの食べるとリラックスできていいよ◎

・前日からすごい緊張しました。でも、とりあえずリラックスして、前日の夜は眠れなくても目をつぶってると休めるので、とにかく休むこと!

・前日はしっかり寝ること。落ち着けば大丈夫

・遅くまで勉強頑張りたい気持ちは分かるけど、やっぱり早く寝た方がいい!

・前日は勉強はあまりせずに夜景を見ながらラジオを聞いて、とにかくリラックスしようと過ごしていました。落ち着いて望むことが1番大事なんじゃないかなと思います!

・前日は緊張しすぎてなにも頭に入ってこなかったけど、今まで自分が使っていたノートとかを見直して少しでも安心できるようにした。友達と一緒に過ごすことで安心できた。

・自分でまとめた苦手ノートを前日の夜に確認しました!

・前日はとても緊張するので友達と話しながら一緒に勉強することで少しはリラックスして試験に臨むことができました。

・前日は今まで間違えてきた問題じゃなくて、解ける問題・解けるようになった問題を見直すことがオススメです!その時にできることを確実にとれるようにして、自信をつけてください◎

・前日は新しい問題を見ず、自分が苦手なところの復習や見返しをするといいと思います!来年の国家試験、頑張ってください!

・国試前日は、なるべくリラックスして過ごそうと美味しいご飯を食べたり、お互いに問題を出し合い知識の最終確認を行いました。緊張はすると思いますが、「自分はここまでやってきた。」と信じることがとても大切なことだと思います。

・国家試験前日はとても緊張して中々寝付けませんでした。会場に入って、落ち着けるか心配だったけど、いざ始まるとあっとゆうまでした。これまで頑張ってきた自分を信じたら大丈夫です。大変なことが多いかもしれないけれど、看護師という目標に向かって息抜きしながら頑張ってください。

・前日は緊張で眠れないこともありましたが、早めに布団に入り目をつぶって深呼吸をして翌日の国試に臨みました。寝れなくても布団に入ることで休息できるので、前日はしっかりと休んで当日に集中できるようにするのがいいと思います。

地震の影響で国試開始時間が1時間遅れて、予定通りではないスタートで焦りもありました。しかし、1時間勉強できる時間があると思い、最後の復習をすることで落ち着いて受験できました。国家試験頑張ってください!!!!

 

・国試当日の朝は緊張していたので、音楽をかけて気持ちを落ち着かせました。僕が聞いていたのは、サンボマスターさんの「できっこないをやらなくちゃ」とwacciさんの「リスタート」の2曲です。どちらの曲も、諦めずに「夢」に向かって頑張るという感じの曲なので、「看護師」という夢に向けて国試頑張ろうと思えた曲です!国試勉強は大変だと思いますが、諦めずに夢に向かって頑張ってください。

・国家試験前は友達と問題出し合ったりすると、まだ理解できていないところとか、知識の確認ができて勉強になるよ〜お互いに協力して頑張ってね!

・当日はとても緊張したので、目を閉じて自分に集中し、呼吸が浅くならないようにしました!

・当日はこれまでやってきた自分を信じる!

・当日は本当に不安なところだけ確認して、後は自分を信じましょう!

・これだけ勉強したんだから大丈夫!と自分に言い聞かせて本番に臨んだ。

・試験が始まってみると、緊張よりも、いつも以上にの集中力で臨めました。

・緊張したけど、試験が始まると落ち着いて解くことができた。

・周りに同級生がいて落ち着いて安心できた

・落ち着いて、頑張ってきた自分を信じてね。

 当日は不安にもなりましたが、今まで自分がやってきたこと、応援してくれる人たちの顔を思い浮かべて乗り切ることができました!みんななら大丈夫!実習での一つ一つの出会いを大切にしてください☺︎

・模試と一緒だと思う(見た目とか想像以上に一緒で落ち着けた)。普段どおりに過ごす。「これが終わればすべてが終わる。」と思って踏ん切りをつける。とにかく焦って読み間違いとかケアレスミスが起きないように丁寧に説いたら大丈夫!受かる!!!

・当日はとにかく落ち着いて、3年間の成果を出せるようにコンディションを整えて、マインドフルネスで望みました‍♀️

 

・後輩のみんな健康で、無事に国家試験を受けられることを心から願っています。無理はしすぎず、少しずつ前に進んでいけるよう頑張ってくださいね!とてもとても応援しています。

・周りの応援が支えになったり、終わった時の楽しみを考えて今までの自分を信じると落ち着いて頑張れた。

・国試が近づくにつれて不安になるけど毎日コツコツ勉強すれば、大丈夫!あと、前日は知識の確認だけして眠れなくても寝る!!

・過去問に加えて国家試験の予想問題も一緒に学習すると、より知識が深まるのでおすすめです。当日は持っていけるものが限られているので、勉強している間から当日持っていくプリントなどを1つのファイルにまとめておくと、前日や当日に落ち着いて復習ができると思います。

・自分を信じることが1番大切だと思います!頑張ってください!!

・国試の勉強は一年生からはじめておくと、あとが楽です。実習にも繋がることがたくさんあるので、おすすめします。

・勉強する時間と心の休息日ということで息抜きの時間も大切にしてください!

 

 

みんな国家試験お疲れ様でした。 3年生全員で過ごすのはあと少しだけど、最後まで頑張ろう!

最後に、学校長をはじめとした先生方や先輩方、後輩の皆さん、特別講義やたくさんの応援メッセージをありがとうございました!結果発表はまだ先になりますが、それぞれが目指す看護師像を大切にしながら、4月から新人看護師として精一杯頑張りたいと思います!