看護学校からのお知らせ

  1. HOME
  2. 看護学校からのお知らせ
  3. お知らせ
  4. 献血班からのお知らせ

献血班からのお知らせ

昨日、2月14日は第110回看護師国家試験でした。13日の夜に福島県、宮城県で震度6強の地震が発生し心配が募りました。

全国的に国家試験は1~2時間遅れで実施され、姫路の3年生も全員無事に国家試験を受けることができました。

被災地域の皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

 

 

こんにちは!姫路赤十字看護専門学校学生奉仕団献血班です。

寒さが厳しい季節になりました。皆さん体調管理に気を付けて生活出来ていますか?衣服での体温調整などおこない、体調管理に気を付けましょう! 🙂 

 

 

今年度は新型コロナウイルスの影響により、残念ながら例年通りの姫路駅前みゆき通りでの献血の呼びかけやイベントを行えていません。そこで、血液センターの方々や本校の広報委員に協力していただき、今回は姫路みゆき献血ルームの場所や時間、献血の条件や献血当日の流れなどを書いていきますので、是非最後まで読んでいただければ幸いです!

そして、このブログで献血について皆さんに少しでも知っていただきたいです!

 

まずは、姫路みゆき献血ルームについての紹介です。

 

【姫路みゆき】

〇場所

〒670-0927 姫路市駅前町241 フェスタビル北館4F

 IMG_1448[1]

〇電話

お問い合わせ、初回・非Web会員の方のご予約

フリーダイヤル 0120-160-489(非通知設定の方は「186」を付けて発信)

(上記につながらない場合 079-288-5718)

 

〇受付時間

(成分献血) 

10:00~12:00 13:00~16:45

(400・200mL) ←400mL献血のご協力をお願いしています!

10:00~12:00 13:00~17:30

 

ご予約優先となっています!ご予約はホームページからも可能なので、是非一度ホームページを見てみてくださいね!!

http://www.bs.jrc.or.jp/kk/hyogo/place/m1_01_index.html

※ラブラッド(Web)会員の方は、Webでのご予約をしていただけます。

 ラブラッド(Web)会員には献血の受付をしていただいたことがある方にご登録していただけます。

 

献血の現状を知ってから献血に行くと、達成感に繋がったり、よりよいものになると思いますので、次は現在の献血の現状についてです!

 

【献血の現状】

輸血を必要とされる患者様は日々多くおられ、輸血用血液製剤には有効期限があります。

患者さんに安定的に血液をお届けするため、日々多くの方々からの献血のご協力が不可欠で

す。それは新型コロナウイルスの感染が拡大している現在も同様です。ですが、新型コロナ

ウイルス感染拡大の影響で献血者確保は非常に厳しい状況です。

お一人でも多くの方のご協力、また定期的、継続的なご協力が必要です。

 

【献血の条件】

〇年齢:16~69歳

※400ml献血は男性17歳以上・女性18歳以上、成分献血は男女とも18歳以上の方。

 65~69歳については、60~64歳の間に献血のご経験がある方に限られます。

〇体重:男性45㎏以上・女性40㎏以上の方

※400ml献血は男女とも50kg以上の方

〇服薬について

 基準上献血可能な薬剤

  1. サプリメント(ビタミン剤、ミネラル剤等)

②胃腸薬(一般的なもの)

③降圧剤

④漢方薬

⑤高脂血症治療薬(一般的なもの)

⑥アレルギー治療薬

※その他薬剤でもご協力いただける場合や条件がございます。

また、献血いただく方や輸血を受ける患者様の安全のため上記薬剤やその他薬剤も含め当日の体調や原疾患等を総合的に判断し検診医が献血の可否を決定します。

場合によってはお断りすることがありますがご了承ください。

詳しくは血液センターへお問い合わせください。

 

 

次は、皆さんも気になっているであろう献血当日の流れについてです!

 

【献血当日の流れ】

1.献血受付

2.健康状態等の質問回答

3.問診/血液測定

4.ヘモグロビン濃度測定/血液型事前判断

5.採血

※採血時間は、全血献血で10~15分程度、成分献血は採血量に応じて40~90分程度になっています。

6.休憩

7.献血カード(献血手帳)受け取り

8.「献血後のお願い」受け取り

 

休憩の時間をとったり、献血後の注意点を説明してもらえるとは、、、献血後も安心できますね! 🙂 

 

最後に、新型コロナウイルスへの対応についてです!

 

【お願い】

血液センターでは、新型コロナウイルス感染症の対策として、皆さんに以下をお願いします。

◎献血会場入口に備えている消毒液にて手指消毒

◎入口にて体温測定を実施

◎マスク着用

 

 

以上で説明を終わります!

その他、分からないことがあれば姫路みゆき血液ルーム(TEL:079-288-5740)もしくは血液センター(TEL:079-294-5147)までご連絡をよろしくお願いします!

 

 

皆さんの献血で救われる命があります。

 

少しでも献血について知り、興味を持っていただけたでしょうか?

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!

IMG_1446[1]