看護学校からのお知らせ

  1. HOME
  2. 看護学校からのお知らせ
  3. お知らせ
  4. 国家試験を終えて

国家試験を終えて

こんにちは、広報委員の3年生です。

私たちは2月16日に第109回看護師国家試験を受けました。

全員体調を崩すことなく、無事に受験する事が出来ました。

出発前には先生方や先輩方からもたくさんエールを頂き、気が引き締まりました。

 

今回は3年生が国家試験当日に向けてどのように過ごしたのか、また、どのようなものを持っていったのかを紹介したいと思います。

まず、教材で最も多かったのがレビューブックでした。自分でまとめたものを追加して貼ったり、書き加えたレビューブックはやはり、直前の復習に便利でした。

その他には、模試の問題や解剖生理学の教科書や必修問題の問題集なども持ってきていました。

次に、あったら便利だったものを聞いてみました。

マスクやウエットティッシュ、栄養ドリンク、リップクリームなどを持ってきている学生が多く、国家試験当日も昼食は会場で摂るため、机をきれいにするためのウエットティッシュは特に便利だと感じました。

そして、糖分補給やリラックスのための準備として、多かったのが、チョコレートや飴でした。前日に先生や先輩から頂いたおやつを持ってきて、お守り代わりにして食べました。先生、先輩方ありがとうございます!

前日はみんな緊張していました。どのように過ごしたのかを聞いてみると、お守りを肌身離さず持っていたり、家族に電話をしてリラックスしたり、またなるべく普段と同じ生活リズムになるように食事や入浴をして音楽を聞いて過ごした人もいました。応援メッセージを読んで、心を落ち着けている人もいました。

 

こうして、工夫しながら国家試験に臨んだ3年生は、試験終了後に全員でアドバイザーの先生に受験の報告をして、終わったんだなと実感し、ホッとしました  😛   

最後に、国家試験を終えた3年生全員から一言ずつ国家試験を受けた感想やアドバイスをもらったので、紹介したいと思います。

 

・応援してくれた人を思い浮かべて頑張った。

・これが終わったら終わり!と思って落ち着いて受けた。

・直前に落ちるかもしれない、と不安で落ち着かなかった。1日1日大切に過ごすことが重要。

・これが終わったら楽しみがある!と思って頑張ることができた。

・終わったらしたいことを考えてから、受けたので気持ちが楽だった。

・周りの子が皆賢く見えた。でも大丈夫。落ち着くことが1番大切。

・前日全く寝付けないほど緊張した。深呼吸して気持ちを落ち着かせた。

・トイレ行きたくて、手を挙げたど中々気付いてもらえず、焦った  緊張すると、何もかも焦った。

・周りの人のことは気にせずマイペースでいい。

・1週間前から試験の日の生活リズムに合わせる。

・手が震えて、マークシートをはみ出した。知ってる問題を見たら落ち着けた。

・緊張してたけど、解いてるうちに勉強したことが出てきて、落ち着いて解けた。

・日々の勉強を続けていれば、大丈夫です。睡眠をしっかり取って頭を働かせる!

・緊張してても試験が始まれば、問題を解く以外の選択肢はないと思って頑張れた。

・緊張して焦ってしまった。焦りすぎてもご飯いっぱい食べて頑張った!

・分からなくて、焦っているときほど一旦落ち着いて深呼吸した!お昼は皆で楽しくリラックス

・めぐリズムを使っても寝れないほど緊張した。でも皆の顔見ると安心した。

・緊張して吐きそうだった。直前に必修の参考書をみたり、昼休憩も苦手なところを見直して、自信をつけた。

・分からない問題があっても、とにかく落ち着いて解くことを意識した。

・直前に友達と励ましあって、頑張った。友達の存在は大切!

・今まで模試ではなかったマークミスを本番でしてしまい、焦った。本番は落ち着いて確認を!

・とても緊張した。トイレめっちゃいきたくなった。

・何回もお守りを見て、気持ちを落ち着けた。

・トイレめっちゃいった。みんなと一緒で心強かった。

・とても緊張したけど、深呼吸して気持ち落ち着けて頑張った。

・試験中負けそうになっても、応援してくれた人を思い浮かべるとがんばることができた。

・100%のプレッシャーに打ち勝った自分えらいぞ!

・不安とプレッシャーで独り言が止まらなかった。

・緊張しすぎて手が震えてました。

・ここから新しい人生が始まる!気持ちで頑張った。

・緊張して鼻血出た。何が起きるか分からないと思った。

・緊張しすぎて頭真っ白になったけど、落ち着いて問題を読むことが大事。

・落ち着くことが第一

・周りが、クラスの皆だったから落ち着いて解けた。

・皆で励ましあったから、頑張れた。

・緊張したけど、頑張った自分を信じて!!!落ち着いて!!!

・緊張したけど試験問題を配られたら、落ち着いて解けた。

 

以上3年生からのメッセージでした。

これから看護師を目指す皆さんの参考になれば嬉しいです 🙂 

IMG_E5560