看護学校からのお知らせ

  1. HOME
  2. 看護学校からのお知らせ
  3. お知らせ
  4. 栄養療法(経腸栄養)演習しました。

栄養療法(経腸栄養)演習しました。

クラスⅡは8月29日「栄養の種類と注意点について」講義を行った後、各種栄養剤を試食したり、経腸栄養法について演習を行いました。味やにおいや食感を体験し、ワイワイガヤガヤの興味深い演習になりました。

2年生からは

・4択のクイズが盛り込まれた楽しくわかりやすい講義だった。

・GERを減少させるために様々な工夫が考えられ合併症を防ぐために行われていることが分かった。

・在宅での栄養管理はご家族の支援を得られるように分かりやすい説明が必要だと感じた。

・栄養剤を注入する時、ある程度の強い圧が必要であることを初めて学んだ。

・栄養剤の試食ではできるだけおいしく食べていただけるように工夫されていることが分かった。

・しかし、すべてが美味しいというわけではなかった。

・もし、患者さんが美味しいと感じない場合のサポートを考えていかないといけないと感じた。

・介護負担軽減の方法としてPEGからの注入に加圧バックを使う方法も体験した。

・実際に体験することで療養者やご家族の気持ちがよくわかった。

等の感想が集まりました。これからの実習での看護実践に活かしていけるよう、演習を繰り返して自分のものにしていきましょう。